食べました

やっと食べたぞ

今日の都筑区は朝から快晴で、とても暖かくなりましたね。
横浜地方の最高気温は12.8度まで上がり、日なたはぽかぽか陽気でした。
 
さて、本日の一枚は先日オープンしたばかりのラーメン屋さん
「麺や 凛として」で撮影してきました。
オープン翌日、どんぶりがほしくて行列で並んだにも関わらず
時間切れで泣く泣く断念。
 

オープンの時の日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060128
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060129

 
あの後、“食べた?どうだった?”と周囲から度々聞かれました。
みなさん大変関心がおありのようで。
なので近々リベンジを…と思っていまして、やっと今日食べてまいりました。
 
何枚か写真を撮影してきたんですが内容は以下の通り。
■ハーフ&ハーフというセット
■麺の太さ
■スープのアップ
■セットのチャーハン
■タンメン
■餃子
■テーブルの調味料
 
という順で表示されるようになってます。
 
まずはメニューですが

【醤油味】
らぁめん(580円)
味玉らぁめん(700円)
ねぎらぁめん(800)
チャーシューめん(850円)
お子様らぁめん(480円・ソフトドリンク付き、小学生まで)

 
となっていました。
そして別のメニュー表にタンメン(800円)などいくつかありまして、
せっかくだからいろんな味を食べてみようと思い、ベーシックなラーメンが
食べられるハーフセットと、タイプの全然違うタンメンをオーダーしてみました。
 
セットはハーフらぁめん・ハーフ焼きめし・プチ杏仁豆腐・ザーサイで800円。
肝心のラーメンはというと、麺もスープも横濱家とはまったく違うタイプ。
透き通った醤油味のスープは少し甘味のある超あっさり味で、
麺はストレートの細麺でした。
具はシンプルにチャーシュー、ほうれんそう、メンマ、海苔。
ホントに超あっさりしているので、スルスル食べられるラーメンですね。
 
焼き飯も横濱家と違いました。具は卵とチャーシュー、ご飯がうっすら色が
ついてましてこちらも少し甘味のある優しい味。ザーサイはピリ辛でした。
 
次にタンメンですが、これが出てきてビックリ。
野菜がたっぷりと乗ったタンメンが特大どんぶりで出てきました。
写真ではどんぶりの大きさが分からないので残念です。
もしかしてオープン時プレゼントのどんぶりってこれだったのでしょうか!?
(袋の中のどんぶりは確か黒っぽい色だったし)
うー!欲しかったなぁ〜。
 
味の方ですがタンメンの麺もストレートの細麺、スープは白色の塩味で
こちらもすごくあっさりしてました。とてもヘルシーな味ですが、
麺も野菜も量がハンパじゃありません。気合い入れて食べてください(笑)
 
テーブルの調味料ですが、これまたとってもシンプルでして
醤油・酢・黒こしょう・ラー油のみでした。
店内はオシャレな内装でしたね。ワタクシはテーブル席の方へ入ったのですが
ラーメン屋さんというよりレストランや居酒屋のような席のつくりでした。
カウンターの方はどんな感じなんでしょうか(テーブル席からは見えないのです)。
テーブル席エリアはゆっくり座れるつくりだからでしょうか、
小さなお子さんを連れた家族連れが多かったです。
 
こちらのお店には、唐揚げやレバニラ炒め(だったかな?)に
ご飯セットが付けられるようになってました。
ラーメンではなく定食が食べたい時にも使えますね。
(こんどは定食セットに挑戦してみようっと)