愛称が決まりました

名前呼んでね

今日の都筑区は朝から気持ちのいい青空が広がっています。
でもかなり寒いですね〜。横浜地方の気温はマイナス0.7度まで下がり
冷え込みの厳しい朝となりました。日中も風が冷たいです。
 
さて、本日の一枚はセンター南〜センター北間を結ぶ2つの地下鉄に挟まれた
自転車歩行者専用道路(3月31日供用開始)を撮影してきました。
以前にも同じ場所を紹介していますので、まずはそちらをどうぞ。
 

遊歩道の愛称募集をご紹介した日記
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20051124

 
11月の写真はセンター南方面を撮影したものだったのですが、
今回は南、北の両方向の写真を撮ってきました。
ついでと言っては何ですが、久しぶりに親水広場も撮影したので
併せてご紹介しています。
 

これまでの親水広場あれこれ
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20051108(親水)

 
ところで、今日はこの遊歩道の愛称が決定したという話題をご紹介します。
 

【道路愛称が決定しました】
 
センター南駅センター北駅間の高架下を結ぶ自転車歩行者専用道路
「港北ニュータウン14号線」が平成18年3月31日に供用を開始します。
そこで、区民に広く親しまれる道路となるために、この道路の愛称を公募し
次のように決定しました。
 
みなきたウォーク
 
■道路愛称の応募状況  444件
■道路愛称の選定
一次審査は町内会自治会や市民活動団体、公募委員で構成された
「つづき 水と緑の魅力アップ推進委員会」で実施し、最終審査は
地域の代表や関係機関・有識者で構成する選定委員会で決定。
 
■受賞者及び表彰式
1.採用作品  該当なし
2.優秀賞
「みなきた路(みち)」:池田晃子さん
「みなきた通り」:鈴木大洋くんと祖父の岡部和輝さん
「みなきた通り」:折本小学校5年1組のみなさん
(全て区内在住者)
3.表 彰  
平成18年3月18日(土)開催の「センター北まつり」にて受賞者への表彰を予定。
 
■港北ニュータウン14号線の事業概要
1.区  間  都筑区中川中央1丁目〜茅ヶ崎中央
2.延  長  640メートル
3.幅  員  標準幅員8メートル
4.開通日時  平成18年3月31日(金)午前10時予定

 
…ということで、名前は「みなきたウォーク」となります。
この遊歩道が開通すれば大回りしないで済む分、南北間がより近くなりますね。
楽しみです!