渋滞解消

道路上を歩こう

今日の都筑区は快晴ですが、風がとっても冷たいですね。
北風が強く、横浜地方は午後1時の時点で7.2度しかありません。
明日の朝は冷え込みがきつそうですね。
 
さて、本日の一枚は国道246号線の新石川立体を撮影しました。
ずっと工事が続いていた場所なんですが、昨日、国土交通省
川崎国道事務所より「3月完成」という記者発表がありました。
開通にともない、イベントが行われるそうなので
今日はその詳細をご紹介します。
 

【新石川立体が開通します〜国道246号の渋滞ポイントが解消〜】
 
新石川交差点の渋滞対策として整備を進めてきた新石川立体が
平成18年3月に完成します。
 
■平成18年3月5日(日)午後4時に開通します。
横浜市都筑区牛久保町青葉区荏田町の国道246号新石川立体、
延長約1.1キロメートルの区間が開通します。
 
国道246は東京都千代田区を起点とし、川崎市横浜市を通り
静岡県沼津市に至る延長約130キロメートルの主要幹線道路です。
今回開通する区間は、東急田園都市線の住宅地(港北ニュータウン)として
著しい発展をとげ交通量及び歩行者が増加し慢性的な渋滞が発生しています。
本事業により、交通渋滞の緩和や道路環境の改善、また東名高速への
アクセス工場が期待されます。
 
■開通式典と開通イベントを同時開催します。
 
◇開通式典(テープカット、パレード等)
日 時  平成18年3月5日(日)11時30分〜
場 所  横浜市青葉区荏田町(新石川立体橋上)
 
※当日は「都筑太鼓」の演奏や地元の子どもたちによるテープカットを予定。
 
◇開通イベント
日 時  平成18年3月5日(日)10時30分〜14時
場 所  横浜市青葉区荏田町(新石川立体橋上)
問合せ  044−888−6411 国土交通省川崎国道事務所
     090−8748−8947
     (↑当日の問合せ先、大山街道まるかじり祭事務局)
 
国道246号は、その昔「大山街道」と呼ばれ、大山詣の信仰の道として、
また各地の物産を江戸に運ぶ物流の道として栄えました。
このイベントでは新石川立体を伊勢原から赤坂御門までの大山街道に見立て、
宿場ごとに設置したブースを移動しながら楽しみ、学べるイベントです。
国道246号の事業紹介や市民活動等についてのパネル展示に加え、
大山街道や地域にちなんだ多彩な参加型プログラムの実施を予定しています。
(雨天中止)
 
国土交通省 関東地方整備局のイベントに関するHPはこちら
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/kisha/h17/717.pdf

 
開通したらもう二度と立体の上を歩けないので、この機会にぜひ
イベントに参加してみてはいかがでしょうか?