串揚

揚げたて

今日の都筑区は気持ちのいい青空が広がっていますが、
昨日に引き続きまた寒い1日となりました。天気予報大当たり。
日中の気温は昨日より暖かくなり横浜地方は6.8度まで上がりましたが、
最低気温はとうとう−2.2度まで下がりました。寒っ!
週明けは雪の予報が出ていますが…この前のように積もると大変ですね。
 
さて、本日の一枚はセンター南のお店にて料理を撮影してきました。
お店は「串揚やべったこセンター南店」です。

オープンしたのは昨年のいつごろでしたっけ?よく覚えてないのですが
ずっと一度行ってみたいと思っていたんですよ。やっと行ってきました。
ほかのお客さんもいらっしゃるので(営業時間中だから当たり前)
店内の写真は諦め、料理の写真を撮ってきました。
 
お店は結構広々、仕切があって空間がいくつかに分かれていました。
それぞれの空間に12〜13人ほどが座れる大きなカウンターがあって、
カウンターの向こうで食材を揚げ、お客さんは出された揚げたてをいただく、
という感じです。店内は大正モダンっていうかレトロモダンっていうか、
(うまく説明できない…)とってもゆったりとして落ち着いた雰囲気でした。
すきっぷ広場近くのべったことはまた全然違った雰囲気で意外でした。
 
で、お料理ですがこちらは基本的にはコースとなっているようです。
 
■おまかせ串コース
こちらは旬の食材や創作串を中心にいただくコース。
好きなときに終了と声をかけると、本数で精算してくれます。
 
■夜のお食事コース(10品2950円、12品3450円)
こちらはそれぞれ10本と12本の串揚げと生野菜、小鉢、ご飯、香の物、
汁物、デザートがついてくるコース。
串は車えびや手羽先、アスパラ、海老しそ巻などです。
 
ということで、私は10品のコースをオーダーしてみました。
写真はまず最初に出てきた2本を撮影したもの。
串揚げは一気にドサッと出されるのではなく、揚げてくれるお店の方が
お客さんの様子を見ながら良きタイミングで1本〜2本ずつ出してくれました。
 
ちなみに、大人はコースで注文するのですが、小学校低学年以下だと
単品でも注文可能。大人も食べたりない人は、コース終了後に
単品でオーダーすることができるとメニューに書いてありました。
(え、ワタクシ?単品で追加オーダーしましたよ。…食べ過ぎ?)
 
単品の串ですが、ざっと紹介してみましょう。
 
ししとう、かぼちゃ、若鶏(以上170円)、トマトチーズ、生椎茸、
れんこん、砂肝、白キス、おもち(以上220円)
ふきのとう、菜の花、ぎんなん、海老しそ巻(以上270円)、
アスパラ、ブロッコリー、アボガドサーモン(以上320円)、
手羽先、車海老、カマンベールチーズ(以上380円)
 
…といった感じで、いろいろバラエティに富んだ串揚げが楽しめます。
 
こちらはお昼も営業していて、お昼のメニューは7品(1600円)と
10品(2000円)。ランチもおまかせコースがあるようです。
 

串揚やべったこ センター南店
都筑区茅ヶ崎中央24−12 ライオンズプラザ港北ニュータウン2階
TEL045−948−3266
 
月曜日〜金曜日 11:30〜14:00、17:00〜0:00
土曜日  11:30〜0:00
日曜日・祝日 11:30〜23:00
 
※都筑消防署から道を挟んだ向かい側のマンション2階にあります。
入口はマンション横の遊歩道沿いです。

 
落ち着いた雰囲気でゆっくりと夕食を楽しみたい時などに
行ってみてくださいね。