あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今日の都筑区は元旦だというのに分厚い雲が空を覆う1日となりました。
ずっとずっと快晴が続いてたのに、今日に限ってこんな空模様。
せめて今日ぐらいはスカッと気持ちよく晴れて欲しかったですね。
 
今日の横浜地方の最低気温は1.4度。
最高気温は何と5.8度までしか上がっていません。
風が弱かったのでそんな寒いとは思わなかったんですが、
天気が悪かったので全然気温が上がらなかったのですね。
とっても寒い元日となりました。
  
ということで、新年明けましておめでとうございます。
今年も頑張って都筑区ネタで毎日更新を目指しますので、
どうぞよろしくお願いします!
 
新年1発目、本日の一枚はセンター北の杉山神社を撮影してきました。
年末の初詣特集でもご紹介した神社です。
裏手の広大な空き地に(入居はまだですが)マンションが建ったし、
今年の杉山神社はどうなっただろうと思って出かけてみたのですが
かなりたくさんの人で賑わっていましたね〜。
敷地内に初詣に必要な要素がいい感じで凝縮されてるって感じでした!
 
こちらの杉山神社はそんなに大きな神社ではないので、
来場するのは地元のみなさんがメインだと思うんですが
境内では“あら〜っ!○○さん、新年おめでとうございます”
“今年もよろしくね〜”というような、ご近所さん同士らしい
挨拶があちこちで交わされていました。
 
ちなみに。
写真を撮りに行ったついでに、自分の初詣も済ましちゃおうと思ったのに、
昨年いただいた破魔矢を持参するのを忘れたため、明日もう一度出直しです。
新年早々幸先悪いですね…。
誰が知ってる人に会うかも知れないので、初詣に行くなら
小綺麗な格好しなきゃな〜と思った1日でした(笑)