秋散策

この木は何だ!?

今日の都筑区は朝からとってもいい天気です。
スカッと晴れて気持ちがいいですね〜。しかし朝方は寒かった!
横浜地方の最低気温は9.9度。とうとう10度を切りました。
 
さて、本日の一枚は八幡山公園で撮影した木の写真です。
天気がいいので今日は“秋の都筑区”をいろいろ撮影しておこうと
緑道をはじめ、山崎公園や茅ヶ崎公園、八幡山公園に行ってきました。
 
なかでもワタクシのイチオシ、八幡山公園はいつ行ってもいいですね〜。
とっても気持ちのいいひとときを過ごしてきました(仕事ですが)
 
てっぺんまで登ると広々してて超爽快〜!なんですが、興味深いのは
園内の木。入口には大きなカリンの木、頂上付近には柿、そして地面には
たくさんどんぐりが落ちていて秋満喫といった感じです。
 
写真の木は頂上付近にあったものなんですが、かなり背の高い大きな木で
赤い花(なのかな?それとも葉っぱ?)に黒い実がなっていました。
緑の葉っぱと赤い花(?)と黒い実という、何ともいえない
てんこ盛りな組み合わせのせいか、ひときわ目立つ木です。
 
何という木なんだろうと思って調べましたがまたもや分からず。
(最近判明しない事柄が多いっすね)
木全体を撮影した写真もあるのですが、特徴のある実の部分のアップを
掲載した方が手がかりになるかと思って写真を超拡大してみました。
 
植物に詳しい方、ぜひ教えてくださいませ!