金に銀に柊に

これは丹桂

今日の都筑区は気温が全然上がらず寒い1日でしたね。
横浜地方の気温は、日付が変わった夜中の1時・2時に20度を超えた後は、
ずーっと18〜19度をうろうろ。雨だしユーウツな休日となりました。
そういえば昨年の今頃は台風22号が猛威をふるい、これまた散々な休日でしたが
今年もお天気には恵まれませんね。
体育の日っていい天気!なイメージなんだけどな。
 
さて、本日の一枚は昨日に引き続き「季節の花 300」のお世話に
なりましょう。今、外を歩くととってもいい香りがしますよね。
金木犀」を撮影してみました。
 
まずは金木犀のページ。

季節の花300 金木犀
http://www.hana300.com/kinmok.html

 
このページをじっくり読んでいたら、似ている花のところに
銀木犀という名前を見つけました。金じゃなくて銀っていうのもあるの!?
 

季節の花300 銀木犀
http://www.hana300.com/ginmok.html

 
ここで、謎ひとつ発見。
「桂花」って金木犀の中国名じゃなく銀木犀の中国名なんですか!
金木犀の中国名は「丹桂」だそうです。
桂花とは…って検索をかけると“金木犀のこと”と載っているサイトが
たくさん出てくるんですが、ホントは銀木犀のことだったんですね。
知りませんでした。
 
しかも木犀にはもうひとつ種類があるようです。
柊木犀ですって。
 

季節の花300 柊木犀
http://www.hana300.com/hiiram.html

 
この花、可憐でとってもかわいいですね。
クリームのようないい香りがするらしい…どんな感じなんでしょう。
街路樹で植えられているのが多いようなので、区内でも探してみようと思います。