幻想的?

素敵なんですよ、ホント

今日の都筑区は雨が降ったり止んだりのぐずついた天気が続きました。
日差しがないので、暑くもなく寒くもなく…だと思っていましたが
横浜地方の最高気温は26.4度。意外に上がったんですね。
 
しかし。
せっかくの連休だというのに、天気が悪いと出かける予定が立ちませんね。
この連休にくっつけて、秋休みとなる学校も多いようですが
しばらくずっと天気が悪いらしく、がっかりですねぇ。
 
さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園で撮影した一枚をご紹介しましょう。
写真のネタ探しのためブラブラ歩いてみたのですが、
茅ヶ崎公園から大原みねみち公園へ向かう途中にあるこちらの場所、
隠れ家のような広場が“あら、ちょっとステキ”だったので撮影してみました。
 
この薄い紫色の猫じゃらしみたいな植物が、何か雰囲気よくありません?
フラワーアレンジメントに使えそう!(やったことないけど)
幻想的に撮影するぞと気合いを入れて撮影してきました。
 
で、この猫じゃらしみたいなヤツは何さ?
ということで、まずは猫じゃらしを調べてみました。
 

季節の花300(このサイトはホントにすごいですね)
猫じゃらし
http://www.hana300.com/nekoja.html

 
このサイトから“似ている花”へのリンクをたどってみたら、
ワタクシの写真とそっくりなページが見つかりました。
力芝っていうヤツです。
 

季節の花300「力芝」
http://www.hana300.com/chikar.html

 
おお、写真すてきすてき、と思ったら。
 
『道端などにあるありふれた雑草で、手入れの悪い芝生に群生していたりする。
引き抜くのが容易でないので、この名前がついた』
 
と書いてあるではありませんか。ああガックリ。
 
容易に引き抜けないからって、関取みたいな名前が付いているなんて。
全然素敵な植物じゃないんですね。
 
なかなか引っこ抜けませんが、
手入れの悪いとこに生えてたりしますが、
 
でもこの場所はちょっと素敵なので、散歩の途中にでも寄ってみてください〜。
ホント素敵なんですってば。