タクシーの日

タクシーの日でした

今日の都筑区はモーレツな暑さですね。
横浜地方の最高気温は34.8度。湿度も結構高くグッタリするほどの暑さでした。
しかし今日の都筑区で“暑かった〜”と言ってはいけません。
驚きを通り越して笑ってしまう(いや、笑うしかない)ようなニュースが出てますね。
 

大阪豊中で38・4度 今夏の全国最高を記録、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050805-00000205-kyodo-soci

 
38.4度っ!?何じゃそりゃ〜!!!!
リンク先のニュースを見ると、37度を超えた場所の大半が関西地方ですね。
どうして関西ってこんなに暑いんでしょうか。
もう“お気の毒さま”としか言いようがないですね…。かわいそう(泣)
 
さて、本日の一枚はワタクシがたまたま乗ったタクシーの中で
撮影した写真です。
そうです、今日8月5日は“タクシーの日”なんですって。
 
普段は自分で運転してばかりでタクシーに乗るなんてめったにないんですが
いつもと違うことをするとこんなネタに巡り合うこともあるんですね〜。
今日のつづき日記は何にしよう…と思ってた矢先だったので、
小躍りして喜んでしまいました(笑)
 
なぜ今日がタクシーの日かといいますと、大正元年8月5日、日本で初めて
本格的なタクシーが走り始めた日なんだそうです。今から93年前のことですね。
 

(社)全国乗用自動車連合会HP タクシーの日
http://www2u.biglobe.ne.jp/~zenzyo/TAXIDAY.html
 
(社)東京乗用旅客自動車協会HP タクシーの歴史
http://www.taxi-tokyo.or.jp/TAKKUN/zukan/rekishi2.html#1912
  
今日は何の日〜毎日が記念日〜HPより 8月5日
http://www.nnh.to/08/05.html

 
協会のHPを見ていたところ、面白い内容を見つけました。
 

(社)東京乗用旅客自動車協会HP タクシー大解剖 LPガス
http://www.taxi-tokyo.or.jp/TAKKUN/zukan/kaibou2.html#lpg

 
これこれ、タクシーがLPガスで走ってるということを
ワタクシ知らなかったんですよ。(知ってました?)
確かにトランクの中に大きなボンベが入ってますよね。
 
というワケで、ついでに今日はLPガスで走る自動車について
詳しく解説されているHPもご紹介しておきましょう。
 

LPガス読本 「クリーンカーの世界標準、LPガス自動車」
http://www.nichidankyo.gr.jp/toku/chapter4/index.html

 
LPガスって空気が汚れず燃費がいいんですね。これまた初めて知りました。
ということで、「タクシーの日」から派生して、雑学をひとつ勉強した
1日となりました。(有意義!)