信号機あれこれ

コンパクトサイズ?

今日の都筑区はどんよりしていて蒸し暑かったですね。
夜雨が降り始めてからは急激に気温が下がりましたが、
横浜地方の最高気温は27.4度まで上がり、梅雨らしい1日でした。
 
さて、本日の一枚は歴博通り「歴史博物館脇」交差点と区役所通り
「大塚」交差点の間の道にある信号機を撮影しました。
ずいぶん長い間工事が行われていましたが、今ではすっかりキレイで
広々とした道路になりましたね。
 
大塚から歴博方面は通ったことがあったのですが、今日歴博から大塚方面へ
通って初めて気づきました。地下鉄高架下の信号機、背が超低い。
なんかヘンな感じですね〜。ちょっと面白かったので撮影しちゃいました。
裏側についている反対車線用の信号機は、それほど背が低くありません。
こちら側の信号機だけが妙に低い位置にあるんですね。
どうりで今まで気がつかなかったワケです。