新横浜が生まれ変わります

橋掘ってんの

今日の都筑区は1日どんよりと曇っていました。
横浜地方の最高気温は28.5度でしたが、夕方から気温が下がり
それほど蒸し暑くはありません。
これまでの暑さはちょっとおさまったような気がしますが、
みなさんはいかがでしたか?
 
さて、本日の一枚はセンター南とセンター北の間、新しくできた
セブンイレブンの前あたりを撮影してみました。
区役所通りと歴博通りに挟まれた土地は区画整理が終了し、
今後建物が建つのを待つばかり…といったところなんですが
最近写真に写っている場所で何やら大きな重機が作業しているのを
ご存じでしょうか。
 
何をしているのかと思ったら、昔ここに橋があったらしく
今後、この区画に建物を建てるときに邪魔になるので
地中に埋まったままになっている橋を掘って撤去しているんですって。
 
現在の区役所通りができる前の道路にあった橋なんだそうですが、
ということは、港北ニュータウンができる前、昭和40年代の名残を
掘り起こしているってことですよね。ビックリ。
 
ボーリング作業をしているのを見て、あれ?温泉はこの場所じゃなかったハズ…と
一瞬混乱しましたが、やっぱり違ったようですね。
 
ところで、都筑区のお隣・港北区にある新横浜駅ですが、
今日はこれから本格工事が始まるという話題をご紹介しましょう。
 
新横浜では、首都圏南西部の玄関口にふさわしい総合的な交通拠点の形成に向けて 
JR東海横浜市が共同で「新横浜駅・北口周辺地区総合整備事業」を進めています。
このたび、横浜市の交通広場等を合築するJR東海の駅ビル等の本格工事が
始まり、駅前広場の再整備等を含め平成20年度の完成を目指すそうです。
 
事業概要は次の通り。
 

横浜市
◇歩行者ネットワークの結節点となる交通広場の整備
◇南北連絡道路、地下鉄連絡道路等の整備
◇バスターミナル・歩行者空間など駅前広場の再整備
◇環状2号線とバスターミナルの歩車分離による安全で円滑な動線の確保
 
JR東海
◇改札口や切符売場等を1箇所から2箇所に増設
◇ホーム階段を2組に増設
◇駅ビル地下に公共駐車場300台を整備
◇駅前広場の拡張
◇駅ビルの建設(商業・オフィス・ホテル複合、地上19階地下4階延床約9万平米)

 
…となるようです。
駅ビルに公共駐車場が整備されるのは助かりますね。
これから本格的に工事が始まるということで、工事中はしばらく
不便かも知れませんので利用の際にはご注意ください。