こちらも大変化

神社も変化。

今日の都筑区、朝は薄日が差していましたがお昼前から雨が降ってきました。
一時はかなり強くふっていましたが、夕方現在はやみましたね。
気温は23度台まで下がったものの相変わらず蒸し暑いです。
 
さて、本日の一枚は南山田町にある「山田神社」の入口を撮影しました。
ご存じの方は写真を見てすぐにお気づきでしょうが、
ずいぶん変わったと思いませんか!?
こちら、目の前の道路の拡張工事のため、階段の位置が変わっているのです。
以前の階段は踊り場のないストレートな階段で、ものすごい急角度でした。
以前の山田神社入口を撮影されているHPを見つけました。
 

港北ニュータウンの風景というHP
http://www.e-skin.net/ph2/yt/yamada-t-1s.htm

 
ちなみに、これまであった階段は明治11年に作られたものだったそう。
ここの神社で行われるお祭りは、お神輿を担いで急な階段を上り下りする
「奉納御輿」をやることで有名なんですが、階段の形が変わってしまった今後、
お祭りのスタイルはどうなるのでしょうか。
 
取材に伺った時に、目の前で奉納御輿を見せていただきましたが
普通に上がるのも大変なぐらい(大げさ?いやいや大変でした)
急な階段を、重〜い御輿を担ぎ上げて上がるワケですから
すごい迫力だったんですよ。
 
位置を変えて作られた新しい階段は、踊り場がところどころにある
比較的傾斜のゆるやかなもの。雰囲気がだいぶ違いますね。
 
私も工事の始まる前に写真を撮っておけばよかったなぁ。
みなさんもご近所で“工事始まるからここが変わるよ”という場所を
ご存じでしたら、ぜひつづき日記へお知らせください。