気をつけてね

盗まれない盗ませない

今日の都筑区は久しぶりにまずまずのお天気となりました。
お天気がいいとやっぱりホッとしますね〜しかし、来週末あたりから
雨の予報が続いていますので本格的に梅雨入りとなってしまいそうです。
週明けからのつかの間の“晴れ”を有効に使いましょう!
 
さて、本日の一枚は現在区内マンションに掲示されているポスター
「自転車どろぼう警戒中」というものを撮影しました。
先日都筑警察署の方と打合せをしたのですが、現在都筑区では
自転車どろぼうが多発しているんだそうですよ。
 
被害にあわないように、ということで警察でこのようなポスターを作成し
集合住宅の掲示板などに掲示する活動をしています。
駅などの駐輪場で盗まれるケースが多いような気がしますが、
実は集合住宅の駐輪場から盗られることも多々あるとのこと。
 
出かけようとしたときに、自転車がなくなっているのに気づいた時の
脱力感といったら…ガックリきますよね。
被害に遭わないためには、まずはちゃんとカギをかけて
そして防犯登録をすること!だそうです。
 
“盗もう”と思ってカギをガチャガチャ壊すどろぼうは、そう多くないんですって。
あー疲れたな。自転車でもあったら楽なのにな。
…って時に、カギのかかってない自転車を見つけて
つい出来心で乗って行ってしまうケースの方が多いんだとか。
だから、カギをしっかりかけているのは非常に重要なんですよ。
 
自宅だからと油断せず、気をつけてくださいね。
 
あ、それと。
出来心だったとしても、自転車どろぼうはれっきとした犯罪です。
“ごめんなさい”で許してもらえるものではないので、
絶対にやめてくださいね!