不安定です

どしゃぶり。

今日の都筑区はとっても不安定なお天気でした。
一日中雲の多い空模様だったんですが、夕方から急激に空が真っ暗に。
もう日が暮れる時間だっけ…?いやいやまだ5時過ぎだから、暗くなるには
早すぎるよな〜と思っていたら、突然ものすごい大雨が降ってきました。
 
ワタクシ、ちょうど雨が降り始める直前に区内の某大型店に出かけてまして
お店に入ったとたんにすごい音で雨が降っていることに気づきました。
かなりすごい降り方だったので、お店の入口の水たまり付近を撮影したのが
本日の一枚です。(毎度のことながら雨の撮影はムズカシイ)
 
今日の不安定な天気は都筑区のことだけではなかったようで、
こんなニュースを見つけました。
 

大粒のひょうが襲来 口丹波、というニュース
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005060400136&genre=C4&area=K40

 
↑このリンク先に降ってきたひょうの写真が載っているんですが
これがまたすごい。こんなものがボロボロ空から降ってきたら怖いですね〜。
しかしこの写真を撮影した新聞社もすごい。
ひょうですからグズグズしているうちに溶けてしまいそうなものですが、
しっかり大きさが写ってます。スバラシイ。
 
不安定なお天気といえば、そろそろ湿度が高くなってイヤな季節になりますね。
家の中の湿気もイヤですが、何がイヤって夜寝るときがイヤです。
布団をかけると暑い。でもかけないと風邪引きそう。
ジメジメ暑くて窓を開けたまま寝たいぐらいですが
そんなことをした日にゃ翌日確実に風邪引きますもんね。
クーラーをつければサラサラ快適なんでしょうが、気温が低いのにクーラーを
つけるなんてもったいなくてできません!(庶民的)
 
こんな時期、みなさんはどんな工夫をしてますか?
いいアイデアがあればぜひ教えてください。
ワタクシ、毎晩寝苦しくて疲れがたまる一方です…。