桜特集1

大にぎわい!

今日の都筑区は絶好のお花見日和となりました。
横浜地方の最高気温は19.9度。
午後から結構風が強くなりましたが、日中は日差しも柔らかで
春らしく気持ちのいい1日でした!
 
というワケで、桜特集と銘打って見頃のうちに区内の公園を
ご紹介することにいたしました。
本日は「山田富士公園」です。
 
こちらは横浜国際プールの隣にある大きな公園で、
桜がとってもキレイな名所として区内では有名ですね。
さぞかしお花見客が多いだろうなぁ〜と思いながら
出かけてみたのですが、案の定ものすごい人でした!
こんなに賑わう山田富士公園、ワタクシ、初めてみました。
 
みなさんレジャーシートの上でくつろぎながら、持ってきた
お弁当を広げて春のひとときを満喫されてましたよ〜。
 
人が多いといっても、全国的に有名な桜の名所のように
ビッシリ埋め尽くすほどではないのでほどよい混み具合。
近所にこういうお花見スポットがあるってのは、ホントにいいものですね。
 
…しかし気になったのは犬連れの方。
リードを外して犬を放している人が何人かいらっしゃいましたが
条例違反なんですよ。遊具などを使って犬を走り回らせたりしてはいけません!
 

横浜市環境創造局HP「公園で犬を放していいですか。」
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/faq/green/uneikaizen/faqrule-6.html

 
これって飼い主の方が守らなきゃいけない最低限のマナーだと思うんですよね。
ましてやこういうお花見の時期は、チビッコや犬が苦手な人だって
たくさん公園にいるハズ。お互い気持ちよく利用するため、
リードは外さないでくださいね。