ローマ法王が亡くなり、次の法王を選ぶ選挙の話題が報道されてますね。
コンクラーベ」というそうです。
 
この名称、字面で見たときは“ほほー、あの辺りの言葉っぽいな〜”と
思ったのですが、声に出してみると非常に日本語チックですね…。
しかも、意味も微妙にかぶってたりして。
 
意味はこちら
 
ワタクシ、この法王選出選挙「コンクラーベ」に投票する人の中に、
日本人がいるということ=日本人の枢機卿がいるということを
今回初めて知りました。
 
…ところで、枢機卿って?(笑)
 

三省堂大辞林 第二版」
ローマ-カトリック教会の教皇に次ぐ聖職位。教皇の最高顧問。
教会行政や教皇選出などに携わる。カーディナル。枢機官。すうきけい。
 
はてなダイアリー枢機卿
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%F5%B5%A1%B6%AA
 
ブログ「趣味悠々・・・雑学的日常」
http://www.inforoot.jp/weblog/yuyu/archives/2005/03/post_25.html
 
カトリック中央協議会「濱尾大司教など31人が枢機卿に」
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/news/cardinal2004.htm
 
カトリック中央協議会「日本のカトリック教会の歴史概説」
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/diocese/history.htm#cardinal

 
ちなみに、枢機卿はcardinalと言うそうなので、ついでにそちらも調査。
 

「cardinal」三省堂大辞林 第二版」
(1)ローマ-カトリック教会で、枢機卿(すうききよう)。
(2)深紅色。
 
「cardinal」三省堂「EXCEED 英和辞典」
━━ a. 主要な, 基本的な; 緋色(ひいろ)の.
━━ n. 【カトリック枢機卿(けい) (深紅色の衣・帽子を着ける);
深紅色, 緋色; (北米産の)ショウジョウコウカンチョウ (cardinal bird)
(finchの類); 基数.

 
…なんだそうです。
まあ、意味がどうだとかいう話はおいといて。
 
日本人の枢機卿の方がインタビューされてましたが、
“前回のことを知っている人が全然いないので…”とのこと。確かに。
 
しかし、枢機卿枢機卿だけで敬称なのかな?
“日本人の枢機卿の方”とかって言い方だと、もしかして
“社長の方”、“部長の方”みたいな変な日本語だったりして。
聞き慣れない言葉なので、使い方がムズカシイっす。