かなり大変!!

桜はまだです

今日の都筑区はものすごい暖かくなりましたね。
横浜地方の最高気温は久しぶりに20度を超えました!
上着もいらないぐらいの陽気。これで一気に桜が開きそうですね〜。
元々晴れから雨になるとの予報が出ていましたが、ずっといい天気でしたよね。
結局、雨は真夜中から降り始めたので得した気分の日曜日となりました。
 
さて、本日の一枚は第三京浜港北インターのそば、
折本町あたりを撮影してみました。
写真の高い位置に見えるのは桜の木です。
毎年、満開の時期はため息がでるほどと〜ってもキレイなポイントなんですが
やはり開花したばかりなので、全然まだまだですね。
しかし数日前より、木全体(枝の先)が赤くなってきました。
 
ところで、4月1日から始まったゴミの分別収集ですが、
みなさんのご家庭では分別生活、順調ですか?
 

分別収集品目拡大が横浜市全域で始まる、というニュース
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_4215.html

 
都筑区民のワタクシ、当然分別生活を1日にスタートさせたのですが、
かなり苦戦しております。
ああ、今までこの日記の中で分別についてご紹介したりしていたクセに、
始まってからこんなに四苦八苦するとは!(情けない)
 
やっぱり、生活の中で実際にやってみるとよくわかりますね〜(がっくり)
 
ワタクシが一番むむ〜!!!と困っているのは、プラゴミと紙ゴミの分別。
今まで何気なく燃えるゴミとして処理していたものまで
厳密に分別するとなると、相当の労力がいるものです…ね。
果たして自宅のゴミ箱、いくつ用意すればこと足りるんだ〜(泣)
 
台所とかじゃなくて、フツーに部屋に置いているゴミ箱も
「プラゴミ」「紙ゴミ」の2つずつ必要かも。結構切実です。
は〜、みなさんはどうやって対処していますか?
 
いいアイデアがありましたら、ぜひぜひ教えてください〜!!!