ホントに少ない

西洋ばっかりです

今日の都筑区はどんよりと曇っていて、あまり気温は上がりませんでした。
横浜地方の最高気温は13.6度どまり。なかなかググッと暖かくなりませんね。
 
なし崩し的に“開花ということで”と申し上げた都筑区の桜ですが、
今日正式に横浜地方気象台より開花発表がありました。
(1日フライング)見頃は今度の週末ぐらいでしょう。
 

去年より15日遅く桜の開花発表/横浜、というニュース
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_4239.html

 
さて本日の1枚は、先日名前の由来などを長々とご紹介した
たんぽぽをたくさん撮影してみました。
この前写真を撮ったたんぽぽの裏側を見損ねたことが
何とも悔しかったので、今日は見つけては裏側を観察しまくりました。
 
ホントに西洋たんぽぽばっかりですね〜。
見つけたたんぽぽはほぼ西洋たんぽぽ。(←ハ行ばかりで早口言葉みたい^^;)
これはどっちかな〜と悩んだものもありましたが、自信を持って
在来種と言い切れるたんぽぽを見つけることができませんでした。
 
探し回って気づいたんですが、たんぽぽって公園や緑道には
ほとんど生えてないんですね。探し方が悪いんでしょうか?
ワタクシが見つけたのは砂利状の駐車場の隅か造成された空き地ばっかりでした。
過酷な環境にたくさん生えてるのが意外でしたね。
お子さんにたんぽぽを見せてあげたい、というお母さん。
探すなら駐車場の隅とか空き地がオススメですよ(笑)
 
ところで、今日茅ヶ崎公園プールをのぞきましたところ、
カモが2羽プールで泳いでいるのを発見!
プールが閉鎖されている間、プールの近くに人間は近寄れないので
この2羽は賢い所でくつろいでるな〜と感心してしまいました。
というワケで、カモも撮影。
 
それにしても、今まで知らなかったことに興味を持つと
いろんな新発見があって楽しいものですね。