大雪でした!

都筑なの?

今日の都筑区、朝は別世界のような景色となりましたね〜。
未明から降り始めた雪が午前中降り続き、都筑区ではかなり積もりました。
通勤時の区内はどこもかしこも真っ白!雪国のようでした。
 
というワケで、本日の一枚は区役所通りの大塚交差点から
センター南方面を撮影したものと、都筑中央公園付近の街路樹です。
街路樹は細い枝の1本1本まで雪が積もって、
白樺みたいになってましたね(笑)
こんな状態の街路樹が都筑で見られるなんて!と
ヘンなところで感心してしまいました。
 
朝区内を車で走っているときに、周りの車を観察したら
やっぱりチェーンを巻いている人が少ない…。
みなさんスタッドレスなんですか…?
チェーンを巻いていたのは乗用車1台とバスだけ。
スタッドレス率がそんな高いワケないしな〜と思うのですが、
みなさん結構なスピードで走っていて“大丈夫かな〜”と心配になりました。
 
案の定交差点で止まりきれず、すべりながらお尻フリフリしていた
車を目撃。危ないですからホントに注意してくださいね!
今日の雪は通勤・通学時間帯を直撃していますので、
事故や怪我がなかったか心配ですね。
 

<大雪>関東甲信地方で積雪 3月の東京では7年ぶり、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050304-00000041-mai-soci

 
東京ではこれで11日目の雪なんですね。
どうして今年は雪が多いのか、上のリンク先ニュースに書いてあります。
今日入試だった大学も複数あったようで、トホホな1日となりましたね。
 
ところで、雪関連のニュースを探してましたらこんな記事を見つけました。
横浜市っていかに巨大な市なのかが分かりますよね。
 

区版GDP、北部4区は山梨県と同規模/横浜、というニュース
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_2886.html