悔しい〜!

大公開

今日の都筑区はめちゃくちゃ寒かったですね!
横浜地方の気温ですが夜中から今朝7時ごろまで、ずっと0度前後。
横浜の中でも都筑区は山の方(笑)ですので、
もっともっと寒かったに違いありません。
午前に比べると午後の方が気温が高かったようですが、
それでも午後の冷え込みは相当なものでした。
やっぱり大寒波の影響はすごいですね〜。
 
さて、本日の一枚はここ数日、今か今かと待ち続けていた
新・信号機&新道路開通の写真です。
昨日の日記で、区役所通りと歴博通りを3回ずつ計6回も通った
という話を書きましたが、あの後夕方また区役所通りを通ったところ。
 
えええー!いつの間にか開通してるじゃん!
 
こんなに何度も何度も通ったのに、開通の瞬間が見られなかった〜(泣)
大変悔しかったので、意味なく新しい信号を曲がって新しい道路を
走ってみました。これまで完全に立ち入り禁止のエリアだったので
初めて足を踏み入れる場所。ドキドキ。
しかし、すでに暗かったので明るい時にリベンジです。
 
というワケで、本日の写真は新信号機から新信号機までの写真。
まずは区役所通りの方から入りまして、歴博通りの信号の手前で
Uターンしてきました。
道路の南側にも北側にも、見事なほど何もございません。
そのうちどんどん建物が建ってしまうでしょうから、
あえて南北の写真をたくさん撮影してきました。
 
ところで、この信号機が出来て思ったことがひとつ。
センター北から南方面へ区役所通りを走ってくると、
逆を向いている(要は南から北へ向かう人が見るための)信号が邪魔で、
自分が見なければいけない方の信号が見えない場所があるんですよ。
 

○○○(↑)  ○○○(↑)
 
●●●(↓)  ●●●(↓) ※矢印は進行方向の人が見る信号を表しています。
 ↑これが邪魔なんです

 
ほら、あそこ谷底になってるじゃないですか。
以前もあれ?と思ったんですが、その時は信号にカバーが掛けられてる
からかな〜と思ってました。しかし、カバーが取り外された今朝も
ギョッとしましたので、一瞬ぴったり前後が重なる瞬間があるのでしょう。
 
うわ!信号全部真っ黒!と思ったおバカな私。(そんなワケない)
 
みなさまもお気をつけください。