瞬間を見たかった…

まだなの?いつなの?

今日の都筑区は予報通りの寒さですね。
とってもいい天気なのですが、横浜地方の最高気温は8.8度。
かなり風が強いです。空気が乾燥している強風の日って体感的に超寒いですね。
 
今日の湿度は午前11時台に19%となり、夕方にかけてどんどん下がってます。
午後3時の時点で何と13%!カラカラに乾いてます。
みなさま、火の取り扱いには十分ご注意くださいね。
 
さて、本日の一枚は歴博通りの新信号機付近を撮影しました。
31日の夜に信号の作業をしていたので、てっきり今朝から
動いているのかと期待していたのですが、まだでした。残念。
 
実は今朝から区役所通りを3回、歴博通りを3回通ったのですが、
お昼の時点ではまだ新しい道路も開通しておらず、
信号も動いていませんでした。
 
朝早い時間帯は警察官の姿があり、10時前にはダンプが大きな
パネルを運んでいて、お昼ごろは写真の場所の信号が、
(まだカバーで覆われていたものの)中で黄信号が点滅しているのが
見えました。
 
どうでもいいけど、何回行ったり来たりしてるんだ…って感じですね(笑)
でもこの信号の動き始めを見るためにグルグル回っていたワケではありません。
(念のため)
 
そういえば、昨日区役所通りを通っていて気づいたのですが、
消防署前のマンションの囲いがなくなっていましたね。
今まで青いシートで覆われていたのですが、いきなり建物の全体が
見えるようになったのでちょっと驚いてしまいました。
 
ホント、都筑区は景色がどんどん変わっていきますね。
週末、横浜市歴史博物館の開館10周年「博物館まつり」が行われたのですが、
その時撮影にお邪魔したスタッフが記念の冊子をいただいてきました。
 
その中に歴博が竣工した頃の写真が掲載されていまして、
センター北のあまりの変わりようにスタッフ一同改めてビックリ。
駅とロータリーと歴博しかない!道すらない!
 
あの道は○年に開通して、あの建物は○年前に出来て…と
頭では記憶しているつもりなんですが、やっぱり写真を見ると驚きますよね。
ということで、つづき日記でもいろいろな場所を記録しておこうと
改めて思った機会となりました。(妙なオチ!)