早くも春発見

梅が咲いてました

今日の都筑区は予報通り寒くなりましたね。
横浜地方の最高気温は8.6度。
日中はまずまずのお天気だったのですが、あまり気温は上がらず
曇ってきた夕方からますます寒さが増した気がします。
 
さて、本日の一枚は某所で撮影した梅の花です。
何だか赤や白の芽が見えるな〜と思って近づいてみたら、
梅の花が少しだけ咲き始めていてビックリしました。
 
都筑区の梅の名所「東方天満宮」では、毎年梅の見頃の時期に
「東方梅まつり」が行われていますが、こちらの開催時期は
毎年2月の末ごろです。
なので、ワタクシの頭の中には“梅の見頃は2月の末”と
インプットされているので、もう咲いてる!?と思ったワケです。
(ちなみに、つづき日記上部の検索窓で「梅まつり」と入れれば、
過去の梅まつりに関する記事が出てきます)
 
しかし、よくよく調べて見たところ早くから咲く梅もあるんですね。
 

月向農園なんでも梅学HP「梅の開花前線」のページ
http://minabe.net/gaku/05kaika/
 
毎度お世話になってます「季節の花300」梅のページ
http://www.hana300.com/ume000.html

 
でもこんなに寒い時期から少しずつ咲き始めるとは驚きですね。
まだまだかなり寒い日が続きますが、春の訪れを実感した1日でした。