さて、本日の一枚は都筑民家園で開催された「七草粥」の
現場で撮影してきたものです。
5日の日記でもご紹介しましたように、今日は都筑民家園と
せせらぎ公園古民家で七草粥を食べるイベントが開催されました。
 
お天気がよかったので、早くからお客さんが集まり
みなさん熱々のおかゆに舌鼓を打ってました。
やっぱり、かまどを使った昔ながらの方法で作られた
七草粥はおいしいですよね〜。
 
七草粥とは1月7日に七草を入れたお粥を食べ、
1年の無病息災を願う行事で、平安時代から続いている
日本の伝統行事です。
七草とはセリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザ
スズナスズシロのこと。
(ちなみにスズナはカブ、スズシロは大根だってご存じですか?)
 
この野草、歌を口ずさみながらリズミカルに刻むんですが
歌は地域によって少しずつ内容が違います。
今日ニュースのロケで都筑民家園に伺ったスタッフは
そういえば古民家の歌と違ったよ、と言ってました。
都筑区内でも歌が違うんですね。
 
伝統行事に参加されたみなさん、今年一年元気に過ごせそうですね。
今年行けなかった方は、来年ぜひ参加してみてください!
 
都筑民家園の模様は1月17日〜21日の「TMTVニュース」で、
せせらぎ公園古民家の模様は同じく1月17日〜21日の「私出ちゃいました!」で
それぞれ放送されますので、番組の方もお楽しみくださいね。