今年もよろしく

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2005年が始まりました。
地道に都筑区の話題をご紹介していこうと思っていますので、
今年もつづき日記をよろしくお願いいたしますね!
 
さて、2005年初日となる本日の一枚は、センター北の杉山神社
撮影してきました。こちらの神社、隣のマンションの工事が本格的に
始まりました、という内容で以前ご紹介していますよね?
 
昨年のお正月(大晦日?)は除夜の鐘をついてみようと思ったワタクシ、
センター南にある「正覚寺」へ行って鐘をつき、初詣を済ませたのですが
今年は神社で初詣をしてみることにしました。
 

12月2日の日記はこちら。写真複数アップしています。
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20041202

 
12月2日はとても天気がよくて、写真もクリアできれいなものなのですが、
今日はあんまりいい写真じゃありませんね〜。
実は、午前中はとてもいい天気だったのですが、午後から急に雲が出始め
ワタクシが神社に到着した時にはすっかり曇りまくっていたのです。
しかもすでに徐々に日が暮れはじめていた…。
(元旦だというのに忙殺されていたため、いい天気の時に撮影できず…すみません)
 
夕方にもかかわらず(しかもかなり寒かった)かなりの人が初詣にいらしてました。
 
センター北の杉山神社に行く前に、都筑中央公園の横にあるセンター南の方の
杉山神社にも行ってみたのですが、こちらもかなりの人出。
境内に上がっていく長い階段があるのですが、階段に行列ができてました。
 
そういえば、ワタクシ昨夜仕事を終えてから帰宅する途中、
複数人で歩いている人たちを結構見かけました。
あれはきっと初詣の人たちだったんでしょうね。
深夜だったし区内在住の人が帰省していることもあって、
車はほとんど走っていなかったのに、歩いている人がいるなんて
ちょっとびっくりでした。
 
みなさんは初詣、どこに行きましたか?
オススメの初詣スポットなど、ぜひぜひお教えくださいね。