流れ星を見よう

もう少し安くなってほしい…

今日の都筑区はどんよりした天気で、予報通り寒い1日となりました。
横浜地方の最高気温は12度。風が冷たかったですね〜。
急に寒くなったかと思えば、かなり暖かくなったり…と
天気の移り変わりが激しいので、体調管理には十分お気をつけください。
 
さて、本日の一枚は「福祉センター北」交差点にある
出光のガソリンスタンドを撮影してきました。
何をご紹介したかったかというと、ガソリンの値段です!
確か昨夜まではレギュラー115円だったハズなんですが、
今朝から114円に値下がりしていました。
こちらのスタンドはセルフですので、ちょっとお安め。
店員さんのいるお店は115〜116円ぐらいでしょうか。
 
急激に値上がりしたので、ここにきての値下がりはうれしいですね。
 
ところで、先日ネタ探しでいろいろなホームページを見てましたら
面白い情報を見つけましたのでご紹介しましょう。
 
来週、流れ星がたくさん見える日があるんですって。
 
13日の夜、「ふたご座流星群」なるものが出現するんですが、
これがめったにないほどの好条件が整っているそうなんですよ。
 
まずは数。
流星数が多く、十分に暗い夜空で晴天に恵まれれば、1時間に
50個を越える流星を見ることができるんですって。
 
次に、月明かり。
月が明るすぎるとその光が邪魔をして、見える数が減ってしまいますが、
今年は日の入り後の西の空に細い月が見えているだけで、その月もすぐに
沈んでしまい、それからは月のない星空が朝まで続く数年に一度の好条件、
とのこと。
 
そして出現する時間帯。
見頃が深夜だったり明け方だったりすると、見ようと思っていても
結局見られず終わってしまった…ってこともあり得ますよね?
今回のふたご座流星群は、ほぼ一晩中見ることができるそうなんですが、
夜8時〜10時ごろに観察しよう!というキャンペーンが行われます。
 
ふたご座流星群についての解説や、キャンペーンの内容が掲載されています。
 

国立天文台HP
http://www.nao.ac.jp/
 
ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーン
http://www.nao.ac.jp/pio/20041213geminids/index.html

 
ロマンチックな流れ星を自分の目で見るチャンスですね。
当日の晴天を祈りましょう!