空き巣狙いに注意!

地下鉄つくってます

今日の都筑区、朝のうちは曇っていましたが午後から回復しました。
予報では昨日の夜から今日は雨、といわれていたのですが、
結局全然降りませんでしたね。
横浜地方は最高気温が15度を超して、結構暖かい1日となりました。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅の近くを歴博通りから撮影してみました。
普段いつもいつも注意深く観察しているワケではないので、
気づかなかったのですが地下鉄4号線の工事、かなり進んでますね。
駅の部分もよく見たらあら!?って感じですし、南と北の間のひろ〜い工事現場は
橋脚の間に高架がかかり始めました。
写真を撮影したときは、高架の上で作業している人が何人も見えました。
この調子だと、あっという間に南と北の高架がつながりそうですね! 
 
ところで。
以前つづき日記で空き巣狙いのことについて書きましたね。
 

都筑署から聞いた空き巣狙いの実態のハナシ。
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20041107

 
都筑区では、今年10月末までに380件以上も空き巣狙いが発生しており、
昨年に比べるとものすごい増加しているそうです。
この数字、1日1件以上が被害に遭っているということですよね…。
 
で、芸能界でもタレントが空き巣狙いに遭った、というニュースが
最近相次いで報道されていました。
 

志村けん 空き巣で1500万円被害、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041209-00000020-dal-ent
 
トリビア」の高橋克実さん、空き巣被害…海外ロケ中、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041210-00000504-yom-soci

 
報道によりますと、志村けんさんははきだし窓を破られ、
高橋さんは玄関ドアをバールのようなものでこじ開けられた、
とのこと。
 
そうなのです!
ひとことに空き巣、と言っても進入経路はさまざまなんですよ。
 
実はですね、都筑区で空き巣被害が多発していることから、
ケーブルネットつづきの森では都筑警察署と協力して、
防犯対策に関する特別番組を制作、放送することにしました。
 
その第1回が“空き巣狙い”なのです。
 
警察の担当の方と打ち合わせをしていくうちに、
我々も空き巣狙いの手口や対策に詳しくなりました。
先ほども進入経路の話を書きましたが、犯行手口によって
対策ポイントが全然違うのです。
 

警視庁HP「空き巣ねらい防犯対策」のページ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm#14nen

 
こちらに手口別の防犯ポイントが紹介されていますので、
参考になさってください。
 
ちなみに、現在編集中のわが番組では、マンションと一戸建て住宅、
それぞれの防犯対策を具体的にわかりやすく解説しています。
ホームセンターなどで売っているグッズを取り付けるだけでも、
被害に遭う可能性を低くすることができる、ということですので
まずは自宅のどこを見直せばいいのか、というところから始めてくださいね。
 
当番組「都筑署便り」の放送は今度の土曜日、18日から始まります。
番組をぜひご覧くださいね。
 
余談ですが、被害が相変わらず多発している「おれおれ詐欺」ですが、
実際の手口と犯罪の総称があまりにもかけ離れているということで、
新たな総称が警察庁より発表になりました。
 

「オレオレ」改め「振り込め詐欺」 警察庁が総称変更、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041210-00000023-san-soci

 
確かに、今は“おれ、おれ”とは言わないらしいですからね…。
こちらの犯罪にも、くれぐれもご注意を。