何でしょう、この天気。

12月に28.3度ですよ

今日の都筑区の天気、すごかったですね〜。
何がって…日差しと風と気温のすべてがです!!
 
いや〜、ホントに12月!?という一日でしたね。
暖かいというより暑いぐらいで、日中はTシャツでOKという感じでした。
というワケで、本日の1枚は電波時計の画面を撮影してみました。
時計のバックの青空がまぶしいですね〜。
 
予報では25度を超すといわれてましたし、確かにあまりの日差しの強さと
気温の高さに“都筑区での実測は何度?”と思い、ワタクシ、持っている
電波時計を屋外の日陰に置いてみました。
 
画面をご覧いただくとわかるとおり、写真を撮影した時間は13時直前。
一番気温が上がったのではないかと思われる時間帯です。
確かに横浜地方の最高気温は多分この時間に記録したと思われる23.5度。
しかし、都筑区でワタクシが測った気温は28.3度でした!
電波時計の画面の数字、見えますか?
ひゃー、師走に28度とは。どうりで暑かったわけですね。
 
今日テレビで報道していたニュースによりますと、過去の12月の
最高気温は90年の23.5度(東京地方)。
どれどれ、と思い過去の観測記録を見てみたところ、確かに90年
12月1日の最高気温が23.5度でした。
で、この日の横浜地方の最高気温はというと、23.3度。
 
ということは、今日の23.5度は横浜地方の過去最高ということですかね。
すごい…やっぱり今年は最後まで異常気象ですね。
 
異常気象は関東地方だけではなかったようで、各地で大荒れだったとの
ニュースがたくさん出ています。まとめてご紹介。
 

東京で24.8度−気象庁時事通信)、という写真
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041205-02188243-jijp-soci.view-001
※確かにクリスマスツリーが季節はずれに見えますね(笑)
 
<異常気象>東京24.8度 各地で大荒れ夏日、暴風、大雪、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041205-00000067-mai-soci
 
屋久島で日雨量163ミリ 記録更新、風速も30m超、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041205-00000043-kyodo-soci

 
関東では夏日、北海道では大雪、屋久島では大雨ですか。
小さな島国でこれだけ天気が違うなんて、ビックリですね。
 
しかししかし。
明日からはまた急激に気温が下がるとのこと。
また気温10度差だそうですよ。うう〜風邪引きそう!
Tシャツからコートへってものもヘンな感じですが、
明日は暖かくしてお出かけくださいね。