クリスマスチック

リース、にはしないでね

今日の都筑区は朝からどんより曇っていて、寒い1日となりました。
予報通り夕方遅い時間から雨が降り出しましたね。
深夜にはかなりの降雨量で、雨粒が結構大きい上に霧がかかっているような
感じで見通しが非常に悪かったです。運転にはお気をつけください。
 
現在出ている明日の関東地方の天気予報をご覧になりましたか?
最高気温は今日より10度ほど高い26度まで上がるとのことです。
えー!12月に26度ってウソでしょ〜!!って感じですね。
ホントにそんなに暑くなるのでしょうか…。
その前に、明日朝までに大荒れの天気となるようなので十分ご注意くださいね。
 
さて、本日の1枚は区内某所で見かけた街路樹を撮影しました。
肉厚で緑色の濃い葉っぱに、おびただしいほどの赤い実がなっている木を
見つけました。色の組み合わせがクリスマスチックですね(笑)
ホントにびっしりと赤い実がついている木ですので、
そのままクリスマスリースになりそうなシロモノです。
 
この木は何というものなんだろうと思って調べてみました。
この時期、赤い実をつける木といえば…南天
でもこの木、かなり背が高かったんですよね。南天は大きいものでも
2メートルほどだそうで、見上げるほど大きかったこの木は南天ではないようです。
 
では、ピラカンサス
いやいや、葉っぱの形が違うんですよね。
 
では、万両?千両?
これも葉っぱが違います。万両や千両のようにギザギザした葉じゃありません。
 
では、紅紫檀
うーん、実の付き方が違うような…。
 
なーんちゃって。
こんなにズラズラ木の名前を列挙していますが、ワタクシがこんなに博識なワケ
ございません。いつもいつも参考にさせていただいている「季節の花300」HPで
片っ端から見ていっただけのこと。
 
名前を挙げられてもどんな木なのか分からん!というワタクシのような方のために、
リンクを張っておきますね。
 

南天
http://www.hana300.com/nanten.html
 
ピラカンサス
http://www.hana300.com/piraka.html
 
万両・千両
http://www.hana300.com/manryo.html
 
紫檀
http://www.hana300.com/benisi.html
※リンクはすべて「季節の花300」より

 
で、探しに探した結果、多分これだろうというものを見つけました。
クロガネモチです。
 

季節の花300より「黒鉄黐(クロガネモチ)」
http://www.hana300.com/kuroga.html
 
保土ヶ谷区の熊谷さんという方のHP「花の写真館」より
http://www.ne.jp/asahi/kumagaisan/flowers/kuroganemochi.html

 
この木は何でも関東地方より南の暖かいところに育つ木だそうです。
都筑のクロガネモチは立派に育っていましたので、都筑区
そこそこ暖かい土地、ということなのでしょう。
 
しかし、赤い実のなる木だけでもこれだけ種類があるもんなんですね。
勉強になりました。