減量化にご協力を

本日も晴天なり

今日の都筑区は快晴です。とってもキレイな青空となりました。
が、予報通り寒くなりましたね〜。昨日の暑さがウソのようです。
日が暮れてからはぐんぐん気温が下がって、夜はかなり寒かったですね。
 
さて、本日の一枚は都筑中央公園を撮影しました。
ついこの間まで紅葉がキレイだったのですが、いつの間にか全部葉っぱが
落ちてしまって、急に見てくれがスカスカです。
季節の移り変わりってあっという間ですね…(しみじみ)
 
ところで、来年4月から都筑区でもゴミの分別収集品目が拡大されます。
現在は5分別7品目ですが、10分別15品目となるんですよ。

【現在】
(1)缶・ビン・ペットボトル(3品目)
(2)小さな金属類
(3)粗大ごみ
(4)使用済み乾電池
(5)家庭ごみ
【平成17年4月から】
上記の(1)〜(5)に加えて、
(6)古紙:新聞、雑誌・その他の紙(紙製の菓子箱、包装紙、封筒など)、段ボール、紙パック
(7)古布
(8)プラスチック製容器包装
(9)不燃物
(10)スプレー缶

 
分別収集されたものは、さまざまなものに再利用されますので
きちんと分別してごみの減量化に努めましょう!
 
で、12月は大掃除の時期としてごみが多くなる月ですよね。
単にあれもこれもごみとして捨ててしまうのではなく、
資源集団回収、資源回収ボックス、センターリサイクルなどを
ぜひ利用してください。
 
センターリサイクルとは、毎月第1・3土曜日、環境事業局都筑工場
管理棟前の駐車場で行われている資源持ち込み回収のこと。
回収品目は古紙(新聞・雑誌・紙パック・段ボール・その他の紙)、
布類(古着・古布・靴下など)、プラスチック製容器包装
(プラマークのついたもの)です。
 
これから実施される12月のセンターリサイクルの日は18日。
これをきっかけに、今後のゴミ減量に向けてみんなで頑張りましょう!