鏡の効果?

鏡よ鏡よ鏡さん

今日の都筑区はまたまたいい天気ですね。
ですが今朝はかなり冷え込みました。
めちゃめちゃ寒がりな制作スタッフがいるんですが、
“朝起きた時すっっっごい寒くて暖房つけましたよ〜”と言ってました。
だよね〜!と同意する者と、そんなに寒くないよ、と反論する者がいて
現在、制作内では暖房論議が盛んです(笑)。みなさんのお宅はどうですか?
 
さて、本日の1枚はセンター南駅そばにある
無人の野菜販売所を撮影しました。
現在野菜の値段って結構高いですよね。
こちらの販売所では大根1本150円、小松菜やじゃがいも、
水菜、ネギは100円で販売されていました。
ワタクシ、今日無人販売所をしげしげと見てみたのですが、
新鮮野菜が安い値段で売ってるんですね。初めて知りました。
 
ところで、写真にも写っていますが、こちらの販売所に
掲げてあったのが鏡。
どうして鏡なんかが置いてあるんだろうね、という話になったのですが。
 
以前、ヨーロッパのとあるサッカースタジアムに行ったとき、
スタジアムの関係者の人から面白い話を聞いたことを思い出しました。
 
そのスタジアムは1996年に設立されたんですが、
階段の踊り場に鏡が設置されていたのです。
この階段は、椅子があるスタンド通路の階段ではなく、
スタジアムから入って観客席にたどり着くまでの階段です。
 
ヨーロッパのサッカーでは、試合を見て興奮したファン、いわゆる
フーリガンが暴走してしまう危険性があるため、階段の踊り場に
鏡を設置したというのです。
なんでも、鏡で暴徒化した自分の姿を見ることで、我に返る効果が
あるんですって。だから、大勢の人が押し寄せると危ない場所に
鏡を取り付けた、という話でした。
(いかんせんかなり前の記憶。いまいちあやふやですな)
 
今もそのスタジアムの階段に、鏡が設置されているかどうかは
(その後一度も行っていないので)わかりませんが、
この無人販売所の鏡も同じような効果を狙って設置されて
いるのではないかな、と思ったワケです。
 
誰も見てないから、お金払わないで持って帰ろっと!
 
…という時に、鏡で自分の顔が見えたら。
ということなんじゃないですかね。
 
鏡の効果を調べてみたのですが、文献などは見つけることができませんでした。
もっと詳しい話をご存じの方は、ぜひ教えてくださいね。