変わる前の様子

いい天気!

今日の都筑区は空が真っ青の快晴です。
前日午後9時〜今日午前9時までの最低気温は7.6度。
横浜地方は16.8度まで気温が上がりましたが、
さすがに朝晩はかなり寒くなりましたね。
 
ところで、今日は天気に関する2つのニュースをご紹介しましょう。
 

11月は記録的な暖かさ…各地で月平均気温最高値更新、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041201-00000512-yom-soci

 
東京の月平均気温は、平年比でプラス2.6度だったそうです。
2度以上も高かったとは!やっぱり記録的だったんですね。
 
で、この記録的な暖かさに関連して、気になるニュースをもう一つ。
 

花粉飛散量、来春は最大30倍に、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041201-00000014-yom-soci

 
30倍って…恐ろしい見出しが付いていますね。
ニュースの記事では『村山さんによると、猛暑で雨が少ない夏の翌春は
花粉飛散量が多くなり、さらにその前年が冷夏だと雄花の花芽(はなめ)
数が飛躍的に増加する』んですって!
正しく昨年と今年じゃないですか〜。
花粉症の方、来春は早めに対策を講じた方がよさそうですよ。
 
さて、前置きが長くなりましたが、本日の1枚にまいりましょう。
今日はセンター北駅近くにある「杉山神社」を撮影してきました。
こちらの神社、お正月は毎年初詣でかなりの人出となる場所なんですが、
久々に出向いてみたら景色がガラッと変わっていました。
 
そうです、センター北駅前のマンションの建設が始まったからです。
数日前から大きなクレーンが工事現場に入ったようで、
区内の結構遠くからでもニョキニョキ見えていますよね。
 
今日撮影した写真の景色も、これからはあっという間に
変化していくことと思います。
ということで、今日は記録的意味も込めての写真をご紹介しました。