今日も雨

かなり増えてます

今日の都筑区はまたもや昨夜から引き続き雨です。
よく降りますね〜。
日曜日も昨日も終日降り続け、今日もかなりの雨量です。
朝方はかなり雨あしが強くて、起きたときの雨の音にビックリしてしまいました。
 
この天気は明日朝まで続くようで、ニュースで警戒を呼びかけています。
 

関東地方で大雨、土砂災害などへの警戒呼びかけ、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041005-00000503-yom-soci

 
都筑区近郊では、土砂災害などへの警戒と言われても
あまりピンとこない方が多いのではないでしょうか。
でも、確かにこれだけ雨が降り続くと地盤もゆるみますよね。
天気が早く回復してくれるといいのですが…。
 
ということで、本日の一枚は増水している早渕川を撮影してきました。
水かさが増えているだろうなとは思っていたのですが、想像以上です。
 

早渕川の普段の様子はこちら
2月15日に撮影した早渕川。見るからに穏やかな流れです。
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040215
 
5月9日の早渕川。このときも雨が降っていたのですが、水量が随分違いますね。
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040509

 
こうやってみると、どれぐらい増水しているか分かりますよね。
早渕川は護岸工事をしてあるので、氾濫するということはまずないとは思いますが、
社内にあった資料を見たところ、昭和51年に早渕川が氾濫したという写真を
見つけました。(道路が完全に冠水してます!)
 
ところで、写真を撮影していた時に、川の水面で何やら動くものを発見。
あれ、何だろう?と思って近づいてみたところ、まだ子どものカモが1羽
水に流されそうになりながら漂っていました。
雨も強いし、流れは結構速いし、カモも災難ですね。無事だといいのですが。
 
とにもかくにも、みなさま、お気を付けくださいね。