さて、本日の一枚は現在建設工事が進む「都筑スポーツセンター(仮称)」を撮影してきました。
建設が始まったとは聞いていたのですが、ワタクシ、実際に現地に行ったのは初めて。
おお、場所ってここだったのか!と遅まきながら今回知りました。
(ちなみに梅まつりで有名な東方天満宮のそばです)
 
横浜には18区あるんですが、スポーツセンターがないのは都筑だけってご存じでしたか?
我々、都筑区民○○大会と銘打ったさまざまな競技の大会を取材していますが、
スポーツセンターが都筑区にないので、“都筑区民”という名称が付いているにも
かかわらず、これまでは青葉や緑などで開催されていたんです。
大会関係者の方は、みなさん異口同音に「区内にあればいいんだけどね〜」とおっしゃってました。
なので、こちらは都筑区にとっては待望の施設なんですよ。
 
建築計画を見たところ、工事完了予定は平成17年11月30日となっていましたので、
年が明けるころには利用開始となるのでしょうか?
開始時期について調べてみたのですが、今のところ未定とのことでしたので
今しばらくお待ちくださいね。分かり次第こちらの日記にアップしたいと思います。
 
都筑スポーツセンター(仮称)の建設場所は池辺町でして、
センター南方向から中原街道を池辺町の方へ進み、星谷の交差点を左折。
しばらく道なりに進むと右手に見えてきます。
 
最後に関連リンクを一気にご紹介。
 

都筑区のHP「都筑区内の主要事業 平成16年度」のページ
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/koho/koho0404_b/tsuzuki200404-betsu_all.pdf
→新しいふるさとづくりという欄にスポーツセンターのことが載ってます。
 
横浜市教育委員会HP「都筑区民スポーツ振興懇話会について」というページ
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/sports/tudukisupo/index.html
→スポーツセンター開設に向けて、こんな活動も実施されているようです。
 
ハマスポどっとコム「スポーツセンター」のページ
http://www.hamaspo.com/pickup/sc/index.htm
→こちらで各区のスポーツセンターへジャンプできます。
同じスポーツセンターでも各区によって違うもんですね〜。都筑はどんなものができるのでしょうか?