浅間山から

浅間山から飛んできた

今日の都筑区も秋晴れのいい天気です。
昨日より気温が上がって、残暑が厳しい一日といえるのではないでしょうか。
 
さて、本日の一枚は我が社のロケ車のボンネットを撮影しました。
よーくご覧いただきたいのですが、ボンネットにうっすら白いものが
積もっているのがお分かりいただけるでしょうか。
そう、浅間山の灰です!
(汚れているワケではありません、多分)
 
浅間山といえば、1日に噴火しましたよね。
今回は1983年4月8日以来の規模で噴火が起こりました。
 

浅間山が噴火 83年以来の規模、住民ら避難、という9月1日のニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040902-00000010-kyodo-soci

 
半月あまりが立ちましたが、現在も小規模な噴火が続いており、
軽井沢測候所では収束までには数ヶ月かかりそうとのコメントが発表されています。
 
で、今日はこんなニュースが報道されていました。
 

浅間山、小噴火続く=火口近くで噴石確認−22年ぶり都内でも降灰・気象庁、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040917-00000608-jij-soci

 
というワケで、都筑区でも降灰が確認できるんじゃないかと思って
車をよく見てみたのです。うっすら白いこれってそうですよね?
ロケ車は常にピカピカというワケではありませんので、
汚れじゃないのだ!と断言できないのがツラいところ(笑)
でも昨日はこんなに埃まみれ状態じゃなかったんですよ。
 
みなさんもご自宅の車、一度見てみてください。
ニュースで軽井沢の映像などを見ると、雪のように灰が降ってきていて
地元の方が本当に大変そうな様子が写っていました。
はやく落ち着いてくれるといいですね…。