あっ!水が!

水がない〜!

今朝、窓を開けると涼しい風が吹き抜けました。
都筑区の午前8時の気温は22度涼しい朝を迎えましたね。
 
私、今日は日記で季節柄「彼岸花」をご紹介しようと
会社近くにある都筑中央公園に朝から出掛けてきました。
 
彼岸花が咲いている場所も分からず、てくてくてく・・
普段、撮影で行き慣れている都筑中央公園ですが、
彼岸花」を探すとなると気分も違います。宝探しのよう!
 
歩き始めて5分ぐらいでしょうか、お散歩を楽しまれている方が
いらっしゃったので、「彼岸花」のありかを尋ねてみました!
 
「ここを下って、右に行って、左にあるよ!」
親切に教えていただき、ありがとうございます!!!
 
色鮮やかな「彼岸花」を発見!!
 
都筑中央公園保全活動を行っている里山倶楽部山岸さんによると
都筑中央公園には、およそ1000本の彼岸花があるそうで、
今が見頃だそうですよ!
是非、一度足を運んでみてください!
 
そして、まだまだ私の都筑中央公園彼岸花」の旅は続きます!
彼岸花をきれいに撮れる場所はないかと宮谷戸の大池に到着。
池の脇にもきれいに咲いているではありませんか!
 
そしてふと、池を見ると池の水がない〜!!!!
かなり、ビックリしました!
 
ということで、
今日の1枚は「池の水がない都筑中央公園谷戸の大池」をご紹介します!
 
里山倶楽部では9月5日に池のへどろや外来種の魚を
駆除するために「掻い堀り」を行なったとのことです!
 
都筑中央公園が誕生してから、はじめて
水を抜いたということで、ブルーギルブラックバスなどの外来種
クチボソやヨシノボリなどの在来種およそ2700匹が池に
生息していたそうです。
 
池の水はというと、雨水や湧き水などによりおよそ1ヶ月間かけ、
再び水が溜められるそうですよ!
普段見ることの出来ない池の変化を観察してみてはどうですか?
 
最後に、ピンチヒッターとしてこの日記を8日間
担当させていただきましたが、今日が最後となります。
 
1日1日、日記が書けたのも、普段、撮影にご協力いただいている皆様が
この日記の取材に応じてくださったおかげだと思っております。
 
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
明日からの日記、お楽しみ!