ご存知の煙突!

煙突!

今日の都筑区は晴れているような、曇っているような
はっきりしないお天気ですね。
 
さて今日の1枚は「横浜市環境事業局都筑工場の煙突」を
撮影しました。
 
この赤白の煙突、区民の方なら見たことありますよね?
 
区内のいろいろな場所から見えるのはもちろんですが、
桜木町にあるランドマークタワーの展望台スカイガーデン
からもこの煙突を見ることが出来るのをご存知でしたか!?
 
煙突の高さは、120メートル。
そして、この都筑工場では緑、港北、青葉、都筑の4つの区に住む
およそ90万人分のごみが収集され、焼却されています。
 
そして、横浜市では現在「G30」というゴミ減量運動を
始めています。
 
「G30」は、2010年までに横浜市から発生するゴミの量を
30%減らすことを目指し、毎日の生活の中でゴミの量を減らす
行動やリサイクルを心がけようという取り組みです。
 
みなさん、ゴミ減量の取り組みされていますか??
私は買い物に行くときは、買い物袋を持参するように
しています!
 
以前取材で、環境コンサルタントのぺオ・エクベリさんの
お話を聞く機会があったのですが、ぺオさんはご夫婦で1ヶ月に
バスケットボール1つ分ほどのゴミしか出さないそうです。
 
私、かなりびっくりしてしまったのですが、
心がけ次第で出来るんでしょうね・・・
私、頑張ります!!(決意)
 
ところで、10月はゴミのリサイクル月間です。
それにともない、都筑工場でも見学会が開催されます。
 
申し込み方法など詳しくは
 

http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouhou/667/001-7.html

 
普段みることの出来ない焼却炉や煙突の秘密(?)などを
教えてもらえるかも知れませんよ!