お天気雨

突然の土砂降り!

今日の都筑区は、朝から突然大粒の雨が降ってきたかと思えば急に晴れたり、と
変化の激しいお天気が続いています。
しかも暑いですね〜。

ということで、本日の一枚は昼の12時半ごろにまた突然降り出した
激しい雨を撮影してみました。
といっても、雨って撮りにくいんですよね。
樹木をバックに雨粒がうっすらと見えるんですが、写真では多分分からないのでは…。
 
今朝の雨の降った時間帯は、我が社のちょうど出勤時間にあたりまして、
センター南駅から歩いて会社に来ている人たちは、軒並みずぶ濡れになってました。
あれ?雨が降ってきた…と思う間もなく突然ジャーっと降り出したので、
みんな為す術がなかったようです。
 
お昼の雨も5分ぐらいの間に至るところびしょ濡れ。
午後1時現在、都筑区はもうすでに太陽が覗いています。やれやれ。
 
これも台風18号の影響なんでしょうか。
気になる台風18号の状況はこちら

<台風18号被害>九州の交通は全面ストップ、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040907-00000032-mai-soci
 
台風18号が長崎に上陸、日本海に抜ける、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040907-00000002-yom-soci

 
すでに今年日本に上陸した台風は今回で7個目だとか。
これは気象庁が東経を取り始めてから過去最多なんだそうです。
今年は本当に台風の当たり年なんですね。(全然喜べません…)
 
とにもかくにも、今日のお天気は大変不安定です。
お出かけの際は晴れていても傘を持っていった方がよさそうですよ。
 
ところで、つづき日記の担当者が明日から1週間ほど不在となりますので、
ピンチヒッターがしばらく更新を担当します。
担当が変わりますが、つづき日記はその間もディープに都筑区ネタを
ご紹介していきますので、お楽しみに。