すごい地震でしたね

大混雑…

今日の都筑区は雨が降ったり、と朝から一日どんよりしたお天気でした。
肌寒かったですね。横浜地方の最高気温は23度ほどだったようです。
 
さて、本日の一枚は大混雑のセンター南駅周辺です。
ワタクシ、所用がありましてキーサウスへ行ったのですが、
東急とキーサウスの駐車場待ち、そして両駐車場からの出庫の車で
駅周辺の道路は大渋滞となっていました。
あっちこっちから合流の車が来る上、右にも左にも行けず…。
駐車場の入出庫でものすごい時間がかかりました。
 
相変わらず休日の渋滞はスゴイですね。
 
ところで、今日2度も大きな地震がありました。
午後7時7分の地震の概要は次の通りです。
 

地震>奈良と和歌山で震度5弱 5人けが、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040905-00000039-mai-soci

 
震源地は紀伊半島沖だったのですが、調べてみたところ都筑区
もっと揺れたように思いますが、震度1〜2だったようです。
かなり長い時間グラグラ〜っと揺れて、かなり恐かったですね。
 
その後、夜中にまた大きな地震が起こりました。

近畿で2度 震度5弱 津波警報 三重・尾鷲など避難勧告 都心も震度2、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040906-00000001-san-soci

 
こちらの震度も都筑区は1〜2だったようです。
2度目は7時の時よりも揺れが長かったですね。
家の中のものが落ちてくるかと…血の気が引きました。
(ワタクシ、阪神大震災被災者なので地震は死ぬほどコワイ)
関西地方に住んでらっしゃる方は、あの大震災が頭をよぎって
みなさん本当に恐い思いをされたのではないでしょうか…。
 
深夜0時すぎのニュースでは津波警報地震の速報などが繰り返し流され、
かなり緊迫した雰囲気でした。被害が出ているようですが、大丈夫でしょうか。
 

掛け時計落下、風呂で転倒=高齢者ら29人がけが−京都、和歌山、大阪、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040906-00000272-jij-soci

 
相次いだこの地震で気になるのはやはり東南海地震との関連。
まずは東南海地震とは何か、が書いてあるHPをご紹介します。
 

20××年東海・南海地震に向けて、というHP
http://anshin.sharaku.nuac.nagoya-u.ac.jp/anzen/project/hirahara/hirahara001.html

 
そして、今回の地震東南海地震との関連性ですが、
気象庁からは発生のメカニズムが異なるとの記者発表がありました。
 

近畿地方地震東南海地震と発生のメカニズム異なる、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040906-00000037-mai-soci

 
関西地方は地震、そして九州・沖縄地方では台風18号、
次から次へと天災が起こって非常に心配です。
 

<台風18号>速度遅く沖縄本島などは6日まで暴風域に、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040906-00000003-mai-soci

 
みなさん、災害が予想される場合は安全なところへ避難し、
くれぐれも無理な行動などはとらないようにしてくださいね。
本当にお気を付けください。