変わってしまうんですね

センター北も変わりつつありますね

今日の都筑区は朝からとてもいい天気です。
横浜地方の最高気温は30.8度、湿度は50%台ですので
比較的過ごしやすい一日となりました。
ですが、やはり日なたを歩くとくらくらするぐらいの日差しです。
帽子や日傘は必需品ですね。
 
さて、今年は梅雨時期から暑い日が続いていますが、7月の気象に関する記録が
発表になりました。今年は観測史上云々という記録づくめの7月だったようです。
 

都心の暑さ、記録づくめ 7月の平均最高気温を塗り替え、というニュース
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040802/K0001201911013.html

 
はぁ〜、こうやって振り返ると壮絶な7月でした(笑)
まだ横浜は都心に比べると涼しいんでしょうねぇ。都筑区は都内で仕事をしている方も
かなり多いので、毎日毎日酷暑の街へ通勤するのはさぞかし気が重いことと思います。
お気の毒…。
 
気を取り直して本日の一枚にまいりましょう。
今日はセンター北駅東側を撮影しました。
モザイクモール港北の観覧車やあいたいのロゴが見えますか?
市営地下鉄4号線の工事が進むに連れて景色が変わりつつありますね〜。
今まではセンター北の“2つの目印”がとってもよく見えていたんですが、
今後はガラッと見た目が変わることになりそうです。
 
ところで、幸運の兆しと言われている赤富士が姿を現したというニュースを
見つけました。写真が載ってますがキレイですね〜。
油絵などで見たことはありますが、写真を見たのはワタクシ初めて。
結構感動しますね。
 

幸運の兆し「赤富士」出現 朝焼けに染まる山肌、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040802-00000121-kyodo-soci

 
この方のHPにも赤富士の写真が。出会うのがどれだけ難しいかも書いてあります。
 

今月のときめきの富士、というHP
http://www.rocky-fuji.com/thismonth/tokimeki.htm

 
しかし、なぜ赤富士が幸運の兆しと言われるのでしょうか。
ちょっと検索してみたのですが、“幸運のアイテム”としてたくさん赤富士が
出てくるものの、なぜ幸運を呼ぶと言われているのかまでは分かりませんでした。
詳しい方、ぜひご教授ください〜!