変な天気でしたね

変な空模様でした

今日の都筑区は変な天気でした。
午前中、すごい雨が降ってきたのをご存じでしょうか。
 
ざぁーっという音が聞こえてきたので“うわ!雨だ!”と思って
慌てて外を見てみたら、あれっ?晴れてる…。
これってお天気雨っていうんでしょうか。
晴れてるのに、シャワーのようにざあざあかなりの雨が降ってました。
で、空を見上げたところ、地上も妙だが空も妙だ!ってことを発見。
とっても奇妙な空模様だったので写真を撮っておきました。
 
晴れと雨がくっきりはっきり分かれていますよね〜。
太陽って雲の動きによって見え隠れするじゃないですか。
これって普段はあんまり気づきませんが、夏に海などに行くと
すごくよく分かりますよね。
(甲羅干ししてて“あ、また太陽出てきた!”とかって言うじゃないですか)
 
そのたびにワタクシ、雲で太陽が隠れるだけで、こんなに明るさが変わるのか〜とか
こんなに気温が下がるのか〜って、太陽の偉大さに感動するのです(笑)
そして、めまぐるしく変わる夏の天気って不思議だなって思ったりもするのですが…。
その点から言うと、今日の天気はかなりめまぐるしさレベル高かったですね(笑)
 
ということで、今日は何とも変な天気、という話題でした。 
 
ところで、ニュースをいろいろ検索していたらこんな記事発見。
 

成田空港で出国ピーク 混雑は分散傾向、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040731-00000057-kyodo-soci

 
夏休みに入り、みなさんバカンスを楽しみに行かれるようですね。
戦争やSARSなどいろいろありましたが、今年は2002年の水準まで
復活する見込みだとか。
いいなぁ、みなさんどこに旅行に行くんですかね。
とりあえず、楽しんで無事に帰国してください!
 
で、明日はこんな日だそうです。

甲子園球場あす“80歳” 記念グッズ売り上げ好調、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040731-00000036-san-soci

 
ひょえ〜、甲子園球場って80歳なんですか!
甲子園には一頃しょっちゅう行ってましたが、そんな古い球場だって
初めて知りました。せいぜい60年ぐらいかと思ってました…。
 
最近では、どんどんドーム化していってる球場ですが、スタンドの傾斜や
ファールグランドの広さなどなど、独特な甲子園の雰囲気はやはり
捨てがたいですよね。
耐久性の問題などもあるのでしょうが、いつまでも健在でいてもらいたいものです。
 

甲子園のHP
http://www.hanshin.co.jp/koshien/
※こんなサイトがあるなんて、これまた知りませんでした