見ましたか?

すごい降り方でした

今日の都筑区は久々に本格的な雨が降りました。
朝7時すぎにいきなりザーッという音…。
何事かとビックリして窓から外を見たところ、シャワーをすごい水量で
ジャージャー出しているような土砂降り状態となっていました。
100メートル先がかすんでしまうような大雨。
いっときのスコールかなと思っていたら、その勢いで1時間ぐらい
降り続けてましたね。まるで大きな如雨露で水まきしたような降り方でした。
 
ということで、本日の一枚は再度挑戦「雨すごいです」の写真です。
分かりますかね〜、ちょっと微妙ですな(笑)。
でも今までの土砂降りの中で一番雨がよく写っている写真でしたので、
今回はこの一枚を掲載することにしてみました。
 
雨が降ったら急に涼しくなりましたね。
朝も結構ムシムシしていたのに、雨が降った時間帯は気温が急降下。
横浜地方の観測記録によりますと、23度台まで下がっていました。
しかし、“今日は涼しくて嬉しい〜!”と思ったのもつかの間、
その後雨がやんだ途端、いつもの蒸し暑さに戻ってしまいましたが。
 
でも久々の雨で、いい感じのお湿りとなりましたね。
 
朝の雨の時には都筑区でも何度か雷がなっていましたが、
ニュースでは一日大気の状態が不安定だと報道していました。
各地で雷が発生しているようで、成田空港でも影響が出たとか。
 

成田空港のレーダーに障害 雷の影響か、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040726-00000147-kyodo-soci

 
幸いにも事故は起こらなかったようですが、つくづく“天気は恐い”ですね。