すごいですね…

ある夏の日、みたいなタイトルでどうで

今日も都筑区は暑いです。
横浜地方は最高気温33度まで上がりました。
写真を撮るため、日中緑道をしばらく歩いたのですが、
日陰だったにもかかわらずバテバテ。
軽く熱中症気味でグッタリしてしまいました。
いや〜、ホント危険ですね。
 
ということで、本日はバテながら撮影した1枚です。
日光の当たり方が何ともキレイだったので、撮影してみました。
小さい写真でも雰囲気出ますかね〜?
歩いていて気づいたのですが、原っぱにはかなりの数のトンボが
飛び交っていました。しかし、トンボもさぞかし暑いでしょうね…。
 
ちなみに、今日暑かったのは関東地方だけではないようで、
北海道でも真夏日となったようです。
 

真夏日>北海道も暑かった 札幌で32.9度、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040725-00002065-mai-soci

 
連日の猛暑で、こんな現象が確認されているそうです。
 

猛暑でセミ初鳴き早まる クマゼミ北上、都内でも、というニュース
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040724/20040724a4600.html

 
いやはや、この異常気象が続くとこれからどうなってしまうのでしょうか。
異常気象といえば、記録的な大雨で大きな被害が出た福井県にすんごいプレゼントが。
 

豪雨見舞い、2億円宝くじ=匿名で福井県に−「少しでも援助に」、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040724-00000763-jij-soci

 
当選した2億円をそのまま寄付とは!しかも匿名!!
このニュースを見たときは、心底びっくりでしたよ〜。
もし自分が宝くじで当選したとして、この人のように寄付できるだろうか…って
しばし考え込んでしまいました。
でもワタクシ、俗物なんでできないです。きっと。
そう考えると、この寄付した人はホントにすごいですよね。
 
こんなHPを見つけました。
多額の寄付は無理ですが、私たちにもできることがあるかもしれません。

平成16年7月福井豪雨による災害に関する情報
http://www.pref.fukui.jp/040718flood.html

 
それと。
我々と同業「福井ケーブルテレビ」の災害特別編成というHPを見つけました。
ケーブルテレビのあり方。
ケーブルテレビができること。
ケーブルテレビがやらなければならないこと。
 
ワタクシはこのHPを拝見してたくさんの問題を考えさせられました。
一日も早い復旧を心からお祈り致します。
福井のみなさん、無理をせずに頑張ってくださいね。
 

福井ケーブルテレビ 災害特別編成HP
http://www.fctv.ne.jp/