相変わらず

キムタク通り…?

今日も都筑区は相変わらずの暑さです。
昨日の夕方以降はちょっと気温が下がって、クーラーなしでも耐えられる時間帯が
少しありましたね。(寝るときはさすがに暑くてクーラー入れてしまいましたが)
 
さて、本日の一枚はセンター北駅東側の歩道を撮影してきました。
この通り、実は数年前に木村拓哉さん出演のCMが撮影された場所。
パソコンを持って走る、みたいな内容でした(ような気がします)
オンエアされたCMを見て、へぇーずいぶん雰囲気違うな〜と感心した記憶が。
 
今も時々区内でロケが行われているようですね。何を撮影してるんでしょうか。
そういえば、かなり前ですが、ウチの会社の横の「かけはし都筑」の
建物でロケがあり、何の撮影ですか?と(わざわざ)聞きにいった
ことがありまして、そのときはスタッフの方から“DV”という
映画を撮っているんですよ、と教えてもらいました。(我々、ヒマですね)
 
ところで、モーレツな暑さだった21日、東京都内では熱中症
病院に搬送された人の数が、統計を取り始めた平成11年以来、
過去最多だったそうです。
以下の記事には熱中症予防策なども載ってますので、ご一読ください。
 

熱中症、搬送者過去最多 都内で81人 21日、東京消防庁まとめ、というニュース
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20040723/SHAK-0723-02-04-56.html

 
都市部は年々ヒートアイランド現象が深刻化していますが、
今日はこんな記事を見つけました。
 

体感温度下げる舗装、ヒートアイランド対策で導入へ、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000405-yom-soci

 
都筑郵便局が開局したとき、担当の方に根掘り葉掘り取材したんですが、
この郵便局の周りは温度を下げる舗装をしているんですよ、と伺った覚えが
あるんですよね。
この記事の舗装って都筑郵便局のものと一緒なのでしょうか?
 
できるところから少しずつ改良を図っていかないと、数年後はホントに
昼間出歩けなくなっちゃいますもんね。
暑いからそのときだけどうにかする、というのではなく、
計画的にみんなが協力して事態の改善に取り組んでいかないとな〜と思います。