まさしく酷暑!

駐車場完成してました

今日の都筑区はモーレツな暑さです。これぞまさしく酷暑。
殺人的な暑さですね…会社から外に一歩足を踏み出した瞬間に
ブッ倒れそうになってしまいました。
 
と思っていたら。
都心ではもっと大変な状況になっていたようです。
大手町の最高気温、何と39.5度!
千葉県市原市はもっとスゴイぞ、40.2度!
 
うははは!
もう笑うしかありません。
インフルエンザ並みの温度じゃないですか!
大手町の気温は観測記録を更新しちゃいましたよ。
 

東京都心、史上最高の39.5度 千葉・市原40.2度、というニュース
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040720/K0020201911008.html?C=S

 
沖縄よりも関西よりも、東京が暑いんですよね〜。
どうして都心の気温がこうも高くなってしまったんでしょう、と思いますよね。
ニュース等の解説によりますと、いくつか原因はあるがそのうちの一つに
東京ウォール現象」が挙げられる、と言ってました。
 
ここ数年、都内の湾岸部に超高層ビルが次々と建設されましたよね。
元々、都内はコンクリートの蓄熱やクーラーの室外機、車からの熱などによる
ヒートアイランド現象」が進んでいますが、海風が入ってくるウチはまだ良かったんですよ。
 
ウォーターフロントに建設された超高層ビルが海風を遮ってしまうので、
モーレツに暑くなった都内が冷えなくなっちゃったんですって。
これを「東京ウォール現象」というそうです。
 
今日の暑さは、これにフェーン現象が加わって、記録的な暑さになったとのことですが、
数年後にはこういう気温が“当たり前”になってしまうんでしょうか。
(日本の夏?いっつも気温は40度ぐらいかな。外歩いてる人なんて全然いないよ、みたいな。ひょえ〜恐!)
 
クーラーはカラダに良くないからなるべく我慢…なんて、今までは思ってましたが、
この暑さは限界を超えてますね。
タイムイズマネーならぬ、ヘルスイズマネーですよ。マジで。
 
小学校などに取材に行くと、クーラーなしの部屋でボタボタ汗を垂らしながら
授業を受けている小学生を目の当たりにするんですが、ホントかわいそうです。
我慢だとか体力云々だとか精神論説く前に、子供たちの健康状態と勉強の環境を
優先してあげてください>偉い方(泣)。
至急クーラーなどを設置した方がいいですよ、ホントに。
とりあえず、もう夏休みに入ってるので今回はギリギリセーフでしたね。よかった…。
 
ちなみに、横浜の最高気温は35.8度でした。
ホントはこの気温もスゴイんですが、40度の地域に比べるとまだ涼しいのか(笑)
 
さて、気温の話が長くなりましたが本日の一枚にまいりましょう。
港北東急の屋外駐車場を撮影してきました。
そろそろ完成かしら…とのんびり構えていたら、実は土曜日にオープンしてたんですね。
全然知りませんでした。すっかり出遅れてます(笑)
一部まだ工事(植栽?)が終わっていないのですかね。
しかし、日なたに車を停めると、車内が大変な暑さになるので
立体(屋根がある)駐車場って嬉しいですよね。
ということで、東急にお越しの際は屋外立体駐車場もご利用くださいませ。