今日はそこそこ

さっぱりしました

今日の都筑区は昨日ほどの暑さではありませんね。
よく晴れていてとてもいいお天気ですが、横浜地方の気温は30度の手前で
行ったり来たりしているようです。
 
でも、今朝は朝方の気温が21度台まで下がっていました。
かなり気温差があるので、夜寝るときに“暑い〜”と窓を開けて寝たりすると
朝起きたときには風邪を引いてしまいそうですね。
みなさま、寝冷えにはお気を付けください。
 
さて、本日の一枚は草刈り後緑道第2弾です。
以前に草刈り途中?という話題でご紹介した場所で、
またまた草刈りが行われたらしく、緑道が一気に
スッキリしたので一枚撮っておきました。
 

以前草刈りを紹介した日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040611

 
6月11日は一部だけ刈られていて変な感じ!という内容でご紹介したんですが、
今回、このときに刈られた場所は手つかずで残っていて、またもや妙な感じ。
どうして一気に刈らないんでしょう?(笑)
しかし、この暑さの中で草刈りをするのは本当に大変なことだと思います。
ありがたや、ありがたや。
 
ところで、昨日から被害が発生している新潟の集中豪雨ですが
依然として大変な状況が続いているようです。
 

新潟の集中豪雨死者5人、浸水家屋2万4千世帯に、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040714-00000104-yom-soci

 
電話がかかりにくくなっているため、NTT東日本では
災害用伝言ダイヤルの提供が開始されています。
 

災害用伝言ダイヤルを開始 大雨の新潟でNTT東日本、というニュース
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040713/20040713a4830.html
 
NTT東日本 災害用伝言ダイヤル提供速報のページ
http://www.ntt-east.co.jp/voiceml/news/index.html

 
今朝のニュースで、首近くまで水に浸かりながら避難する人々や
市街地を濁流が流れる様子などの映像を見ました。
あまりの状況に言葉も見つかりません…。
 
天候が回復し、復旧活動が一刻も早く進むことをお祈りしています。