今日の暑さは格別ですね

オススメの冷やし中華です

今日の都筑区はものすごい暑さです。横浜地方は34.7度まで気温が上がりました。
昼の一番暑い時間帯に何度か外出しましたが、車の中は殺人的な温度になっていました。
 
ハンドル熱くて握れない!窓開けても入ってくるのは熱風!クーラー全然効かない!
 
こんな日は、歩いて外出するのも気合いが必要ですが、
車に乗り込むにも勇気と覚悟が必要です(笑)
日なたに停めた車内って、いったい何度ぐらいに温度が上がってるんでしょう?
今度計ってみますね。
 
さて、本日の一枚は暑い日といったらやっぱこれでしょ!
「大天海」の冷やし中華を撮影しました。
右がゴマだれの五目冷やし、左がノーマルな醤油だれの冷やし中華です。
乗ってる具がちょっと違うんですよ。スタッフが頼んだものを食べる前に撮ってみました。
 
そういえば、お店でばったり区民リポーターのFさんにお会いしたんですよ。
Fさん、我々オススメの「冷やし中華」食べましたか〜?(笑)
 

大天海
東山田2-28-1  ℡ 045-591-5751
http://www.geocities.jp/daitenshin5915751/

 
ところで、今日関東地方の梅雨明けが発表されましたね。
 

東京都心で36・3度、関東甲信・近畿も梅雨明け、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040713-00000404-yom-soci

 
記事にも書いてありますが、梅雨期間中の降雨量は平年の半分以下。
今年みたいな天気だと、梅雨明けって言われてもあまりありがたみがないですね。
(逆に“いつが梅雨だったの?”と言いたいぐらいです…)
 
さて、梅雨が明けたということで、これからが夏本番になるワケですが、
これだけ暑いと熱中症がホントに心配ですよね。
 
日本気象協会熱中症のHPがありますので、ぜひご覧ください。

日本気象協会熱中症情報」
http://www.n-tenki.jp/HeatDisorder/

 
熱中症を予防するにはどうすればいいんでしょうか。

◇まずは直射日光から頭を守る→帽子や日傘を活用
◇服は通気性・吸湿性のいい素材で、熱を吸収しないように色は白系のものを着る
◇こまめに水分補給→塩分の補給も忘れずに!
◇頭痛や吐き気など、熱中症の前兆を感じたらすぐに涼しいところで休む
◇飲酒・疲労・睡眠不足もきっかけとなるので注意!

 
こんなところでしょうか。おかしいな?と感じたら、すぐに涼しい場所で休んで水分補給をしてください。
死に至ることがあるのですから、大丈夫大丈夫、と侮ってはいけませんよ!
 
街を歩いていると、日傘をさして歩いている人をホントにたくさん見かけますよね。
みなさん紫外線が気になるとみえて、黒っぽい日傘を使う人が多いようです。
でも、黒って熱がこもって暑くないですか?
 
ということで、日傘を選ぶときのコツを調べてみました。

紫外線を防ぐ素材はポリエステル、麻、綿の順。(しかしポリエステルは熱い)
白より黒の方が紫外線を通さない。(しかし黒は熱い)
照り返しにも紫外線は含まれる。
 
そこで、いろんな特徴を考慮して選ぶと…。
◇麻にUVカット加工がされている
◇表面は白系、裏面は黒系

  
こんな日傘が涼しくて紫外線を防ぐのに適していると思われます。
ワタクシ的には、表と裏の色がポイントかなと思いますが、
これから日傘を買おうと思ってる方、参考になさってください。