楽しかったかな?

茅ヶ崎東小学校2年2組のみなさんです

今日の都筑区はまたまた暑い一日となりましたね。
横浜地方は33.2度まで気温が上がりました。
 
さて、本日の一枚は茅ヶ崎東小学校2年2組のみなさんを撮影しました。
 
実は、今日の午前中、ウチの会社へ見学に来てくれたんです。
“総合的な学習の時間”で、5年生がケーブルテレビの見学に来られることは
たびたびあるんですが、2年生を迎えるのは初めて。
暑い中、元気に歩いて会社へ来てくれました。(みなさん汗びっしょりでしたね〜)
 
ちなみに、今日の見学は“生活科”の町探検という授業の一環なんだそうです。
いろいろな職業について身近な(地元の)人から話を聞くという主旨だそうで、
これまでに八百屋さんにもお話を聞きにいった、とのことでした。
 
茅ヶ崎東小学校は、茅ヶ崎小学校から分かれた新しい小学校で、
平成14年に開校しました。
今日来社された担任の先生に伺ったとところ、茅ヶ崎東小学校2年生は
5クラスもあるんですって。この少子化の時代に5クラスとはスゴイですよね。
 
そもそも茅ヶ崎東小学校ができる前の茅ヶ崎小学校の児童数は、横浜市内最多だったんですよ。
…で新しい学校が作られたんですが、もう5クラスもあるなんて!とビックリしました。
 
その5クラスの中から、今日は2組のみなさんにスタジオ・編集室を見てもらいました。
見学のあとは、質問コーナーということでいろんな質問を受けたのですが、
“どういう仕事をしている時が楽しいですか?”などと聞かれまして、
(改めてストレートに聞かれると困っちゃうな…)と思いながら、
制作スタッフ一同で返事をいたしました。
 
勉強のお役に立てましたでしょうか?
ケーブルテレビってこういう会社なんだな〜ということが、
少しでも分かってもらえたら嬉しいなと思います。
 
最後に、2組のみなさん!
言い忘れましたが、仕事で一番嬉しいことは、
“おもしろかったよ”とみなさんに言ってもらえた時です。
みなさんの感想もぜひ聞かせてくださいね。
ではこれからも勉強に遊びに、充実した毎日を送ってください。
今日はありがとうございました。