見つけました

セミですよ、セミ

今日の都筑区はものすごい暑かったですね。
日中の一番暑い時間帯に、センター南駅からウチの会社まで歩きましたが、
たどり着く前に倒れるかと思っちゃいました。
(ご存じの方も多いかと思いますが、駅から会社まで大した距離はありません)
でも、横浜地方の最高気温は34度まで上がったようです。
 
ベビーカーを押して歩くママの姿を駅周辺などで多数見かけましたが、
赤ちゃんもママも体調大丈夫ですか〜?熱中症にはお気を付けくださいね。
 

列島、真夏並み猛暑 熊谷と館林で37.5度、のニュース
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040707/K0007201911058.html
 
体温並みホットな七夕 熊谷37・5、前橋36・5度、のニュース(見出しがおもしろいですね)
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040707/20040707a4980.html

 
さて、本日の一枚はじゃーん!「セミ」です。
数日前に朝日新聞の地方版(この辺は田園都市版ですね)にセミの写真つきの
記事が紹介されていましたのをご覧になりましたか?
(ちなみに、HPを探したのですが見つけられませんでした)
 
うろ覚えながら…記事の内容は、“梅雨なのにセミの姿が”というもので、
青葉区セミを見つけた小学生たちが携帯で写真を撮っていたと紹介されていました。
 
新聞に掲載されていた写真は、思うに小学生の携帯写真ではなく、
カメラマンが撮ったものじゃないかな〜?と思うようなアングル。
木にしがみついているセミと、その木の向こう側に町を行き交う人が
ぼんやりと写っている、という構図でした(と思います)。
 
その写真を見て、こりゃすごいシャッターチャンスで撮った写真だなぁと
感心したんですよね〜。だってセミって近づくとすぐにジジッ!と逃げるじゃないですか。
しかも、後ろには“人が行き交うこんな町中ですよ”と分かるような瞬間が写っている…。
撮ろうと思ってもなかなか撮れない画ですよね。
そもそも、写真が撮りやすいところにとまっているセミを発見すること自体難しすぎ!
と思っていたんですが、千載一遇のチャンスがワタクシにも巡ってきました!
 
何と、会社の裏口から出たすぐの壁にセミがくっついていたのです。
うぉ、これは写真を撮らねば〜!!と思い、必死に撮影してみました。
逃げないでね…じっとしててね…と思いながら、じりじりと近づいて行って、
やっとこの写真を撮ることができました。緊張の一瞬でした(笑)
 
ちなみに、虫に詳しい知人によりますとこのセミニイニイゼミという種類らしいです。

ニイニイゼミの写真はこちら
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-seminii.htm

 
ところで、今日の夕方にヒグラシが鳴いていました。
え!?夏前なのにもうヒグラシかよ!って思ってしまいました。
(ヒグラシって夏の終わりのイメージないですか?)
やっぱり異常気象が原因なんでしょうか…。