モデルルームらしい

モデルルームが建つそうです

今日の都筑区はいいお天気です。
横浜地方は28.9度まで気温が上がりましたが、一番暑い時間帯の湿度が
50%を切っていたので、とっても爽やかでしたね。
 
みなさんはどこかへお出かけしましたか?
人出といえば、福祉センター北にオープンしたセルフ出光は
すごい来客数だったらしいです。たまたま横を通りかかったという知人から
“超いっぱいお客さんが来てたよ〜”と話を聞きました。
 
しかし、呼び込みの旗を振っている人がいたりして…人手と経費の節減で
セルフなんじゃないのでしょーか(笑)、と思ってしまいました。
まあ、スタッフ数が多いのもオープニングセールの間だけなのでしょう。
 
さて、本日の一枚は「大塚の交差点北東の土地」を撮影しました。
6月30日にご紹介した温泉等複合商業施設建設予定地の、道を挟んだ向かい側です。
港北ニュータウンの土地利用計画図によりますと、ここの場所は市民文化ホール予定地となっています。
 
実はつい先日、関係者との雑談の中で“ここはいつ具体的な計画が動き出すんでしょうね〜”って
話をしたばかりでして、そのときには、今のところ動き出したという話は聞かないねという結論だったんです。
それなのに、いきなりガリガリ重機が掘り始めているのに昨日気づいたので、え!とビックリしました。
 
“おかしいな…”と思い、もう一度確認を入れたところ、新事実をつかんでまいりました。(大げさ)
こちら、1年間の予定でマンションのモデルルーム用地として貸し出したんですって。
 
市民文化ホールを建て始めたワケじゃなかったんですね。
しかし、どこのマンションのモデルルームができるんでしょう?(北のアレですかね)
 
ところで、今日は夜になってから外の空気が妙に磯臭くないですか?
この前も“海のにおいかな…”と思った日がありましたが、今日もすごいですね。
都筑区をご存じない方は、“だって横浜だから海のにおいぐらいするでしょ!”とお思いかも知れません。
横浜は横浜なんですが、海辺からはかなーり離れてまして
絶対に海のにおいが漂ってくるような場所じゃないんですよ(笑)
 
何が原因で海のにおいがしてるんでしょうね?風向きなんでしょうか。
(実は海のにおいじゃなかったりして)
ご存じの方、いらっしゃいますか?