今日は早々に

ツバメの巣の写真、いただきました!

今日の都筑区はいいお天気です。
湿度も低めで、結構爽やかな一日(となりそうです)。
なぜ“なりそう”かと言いますと、現在まだお昼の12時前だから。
ですが、今日は早々に日記をアップしてしまおうと思います。
 
といいますのも、本日の一枚をある人からお送りいただいたからです〜。
 
いつもはお昼すぎに“今日はどこ撮ろうかな…”と散々悩んで撮影しているので、
区内のタイムリーなネタをいただけるととっても助かるのですよ。
しかも今日はネタ提供だけでなく、写真まで撮っていただけちゃうとはうれしい限り…感謝感謝です。
 
ついでに、今回写真をお送りいただいた○○様。
今後はぜひコメントカキコミもお待ちしておりますよ(笑)。
 
ところで、お送りいただいた写真は、センター北駅モザイクモール港北
B1階エントランス(携帯屋さん側入口)で撮影、とのこと。
巣からちょこっとツバメの頭が見えてますが、これはお母さんなのでしょうか?
 
お母さんツバメが巣の中でおとなしくしていたので、子どもが口を広げてエサを
もらう姿はあと10日ぐらいかな?というリポート付きでメールをいただきました。
かわいいなぁ。私も近々ここに見に行ってみようっと。
 
ちなみに、ツバメの繁殖っていつごろ?と思ったので調べてみようと思いましたが、
以前にこの日記でご紹介したあのサイトがあるじゃん!と思い出しました。
 

オンライン野鳥図鑑(「野鳥図鑑」の「小・スズメぐらい」「中小・モズくらい」のところにツバメ科が載ってます)
http://www.gt-works.com/yachoo/
 
このサイトを紹介したのは、5月21日です

 
ひとくちにツバメといっても、たくさん種類があるのですね…。
またもや自分の無知を思い知りました(笑)。
 
ところで、以前から何度かご紹介している「福祉センター北」交差点の
出光スタンドですが、6月30日から営業がスタートしてますね。
日記に書かなきゃと思いながらもすっかり書きそびれてました。
 
昨日は新聞チラシが入ってましたが、例の格安洗車機が設置されているとのこと。
しかも、246号線のセルフ出光より100円ばかりお安い値段設定。
(ちなみに、あちらはGW明けに値上げされてしまったという話題を、5月8日に書いてます)
 
セルフの格安洗車機はまだ未経験という方へ。
あの手軽さを知ってしまうと世界が変わります(大げさ)。
車から降りなくていいし(だから待ち時間なし)、安いからしょっちゅう洗おうって気になるし、
何より“きれいな車って嬉しいかも!”が何度も実感できますよ。ぜひお試しあれ。